勝ち越し [横浜ベイスターズ2010]

何があったんだろう?と思わず言いたくなってしまう今日のプロ野球。
中日は中継ぎが崩れて巨人に7失点という大差で破れ、
埼玉西武も中継ぎが崩れて11失点で千葉ロッテに完封負け。
岩隈・田中を打ち砕き開幕カードで東北楽天を3たてしたオリックスは、
同じ顔合わせにも拘らず昨日の岩隈・今日の田中に負けて負け越し。
セ・リーグは本命の巨人が早くも混戦から抜け出しつつあり、
パ・リーグはダークホースの千葉ロッテが頭一つリード中。

さて、横浜は昨日の試合に逆転負けを喫してセ・リーグの逆天王山決戦、
所謂最下位争いを1勝1敗としたわけですが、
本日の横浜対広島第3回戦は、
広島 3-6 横浜 で、ベイスターズの勝利です[手(チョキ)]


本日の先発は横浜が中4日で火曜日の中日戦に登板した清水、
対する広島の先発は長谷川。
負けた方が一廻り終わっての最下位となる逆天王山第3ラウンドは、
初回に1番東出が清水のフォークをレフト前へと運ぶが、
レフトのスレッジがダイビングキャッチでアウトにすると、
これが清水の投球にリズムをもたらし後続を切って取る。

横浜は1回裏に1番石川が四球で出塁すると、2番早川は送りバント。
しかし広島先発の長谷川が送球を大きく逸らし無死2・3塁とし、
3番内川が犠牲フライ、4番村田がレフト前タイムリーを放ち、
今日も初回に先制点を奪うと、
2回には大不振に陥っていた7番吉村がソロホームラン。
3回にはレフトへのツーベースで出塁した石川を早川が進塁打で3塁へ送り、
今度は内川がバックスクリーンへツーランホームラン。
序盤だけで5点を奪い、広島を突き放す。

このまま波に乗って行けるかと思われた矢先の4回表、
清水は4番栗原・5番フィオに連続長短打を浴びて1死1・3塁とピンチを迎える。
そして6番嶋をファーストゴロに打ち取り、併殺でピンチを凌いだはずだったのだが、
内川の悪送球でオールセーフとなり栗原が生還。
広島に1点を返され、逆転を許した昨日の悪夢が頭をよぎるが、ルーキーの加賀と異なり、
そう簡単に崩れたりしないのが千葉ロッテのエースだったベテランの清水。
続く7番ヒューバーをライトフライ、8番石原をセカンドゴロに仕留め、
清水は最小失点でピンチを切り抜ける。

清水は6回表2死からまたしてもフィオにヒットを許すと、
嶋にツーベースを打たれて1失点。
味方打線が4回以降長谷川の前に沈黙する中、
広島がジリジリと迫ってくる嫌な雰囲気が漂うが、
それを払拭したのがこのカードでは機能不全気味だった横浜の中軸。
6回裏に内川・村田が連続安打で出塁すると、
5番スレッジはセンターフライで1死1・3塁とチャンスを広げ、
6番カスティーヨがタイムリーツーベースで1点を奪い返し、
広島に傾きかけていた試合の流れを引き戻す。

更なる追加点を奪えなかったものの、
リードしての終盤勝負となればそれは今シーズンの横浜ペース。
7回を江尻、8回を牛田がキッチリと押さえるが、
9回に山口は2死から代打の前田智徳にソロホームランを被弾してしまう。
しかし、山口は此処から崩れるようなことなく最後の代打赤松を三振に仕留め、
広島の追撃を断ち切った横浜は今シーズン初の勝ち越し。
清水は2回表に通算1500投球回数を達成すると共に、
ベイスターズ移籍初勝利を飾り、通算100勝到達まで残り6勝となった。


一昨日の三浦、今日の清水と、今年の横浜先発投手の柱が、
揃って初勝利を上げた広島3連戦。
欲を言えば7回までは先発投手、8回を牛田、9回を山口というリレーが出来れば、
横浜としては最高なんでしょうけど、前回登板で脚に打球を受けた事と、
中4日での登板という事から考えても、今回は6回でも致しかたないかな。
その分中継ぎに疲労が溜まる夏場に頑張っていただければいいでしょう。

一回りして例年以上に中継ぎ投手が充実している横浜ですが、
中心となる先発投手陣は調子が上向いているから良いとしても、
最大の不安要素は左投手が圧倒的に不足していることでしょうかね。
加藤康介は不振でシーレに落ちたし、篠原はまだまだといった感じで、
江尻獲得のために石井裕也を日ハムに放出してしまい、
先発のランドルフを除けば左キラーの高宮しか居ないのが現状。
田中は一昨年は治療に専念し、本格的に投げ出したのは昨年からで、
まだまだこれからといった選手。
一方三浦と入れ替わりでシーレに落ちた佐藤は、
まだまだ未知数でギャンブル要素が強いですね。
今はまだいいのですが、長いペナントを戦っていく上では、
左右もう一枚づつ計算できる中継ぎがシーレに居ないと、
夏場に入る頃には投壊を起こしかねませんね。
現状ではほぼフル稼働といえる牛田・江尻・高宮といった、
主力中継ぎに休息を与えられるような環境。
所謂バックアップ要員の確保という面が、どこまで進むのかが、
今後の横浜の戦いの鍵を握りそうな気がします。

打線の方では石川の出塁率が向上し、
ようやく1番として機能し始めたことで2番早川も機能し始めました。
これで昨年のように初回は2死で内川から攻撃開始、
という事態が減ればいいんですけどねw
例年通りならスレッジは中盤辺りから本領発揮し始めるので、
今はそれほど心配はしていません。
寧ろカスティーヨが想定外の活躍を見せている事に驚きですね。
守備の人という触れ込みだったはずなんですが、
こちらの想定以上に打てるアチャ(カスティーヨの愛称)
おまけに石川も調子が良くて、藤田の出番が減っていくw

気になるのは打率が1割台まで落ち込んでいた東福岡コンビ。
村田はそのうち調子を取り戻すでしょうけど、吉村の不振は深刻すぎますね。
外角低目を引っ掛けてゴロ量産とか、低めの変化球に手を出して空振り三振とか、
今日はホームランを打ったものの、吉村の不振はまだまだ続きそう。


さて、明日は移動日でお休み。
明後日からまたも中日と、今度はナゴヤドームで対戦した後は、
横浜に戻って開幕カードで当たった阪神戦。
明後日の顔合わせはランドルフと山井でしょうが、
前回の登板で復調の兆しを見せたランドルフは今度こそ勝てるのか?

nice!(30)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 7

heel lift inserts

Someone essentially assist to make seriously posts I’d state. This is the first time I frequented your website page and to this point? I surprised with the analysis you made to make this particular post amazing. Excellent task!
by heel lift inserts (2013-08-21 19:15) 

http://www.iso-qs9000

gashoawmj 勝ち越し:日々徒然なるままに:So-netブログ <a href=http://www.iso-qs9000.net/#Nike-NZ>http://www.iso-qs9000.net/#Nike-NZ</a>
http://www.iso-qs9000 http://www.iso-qs9000.net/
by http://www.iso-qs9000 (2013-08-22 23:40) 

height increase insoles

I truly appreciate this blog post.Thanks Again. Will read on…
[url=http://blog.yahoo.com/_Y7KWGYH7I5RQOXG2SS7NCSB5MU/articles/1257147/inde]height increase insoles[/url]
by height increase insoles (2013-08-30 22:20) 

Lily

A person essentially help to generate severely articles I would point out. That’s your initial event My partner as well as we observed your present website page along with up to now? My personal partner as well as we surprised while using evaluation anyone designed to get this to particular put up amazing. Wonderful job! inch
Lily http://www.iamsport.org/pg/blog/tallerheight/read/17761234/leg-length-cosmetic-surgery-or-maybe-shoe-lifts
by Lily (2013-09-04 13:51) 

men shoe lifts

Some truly fantastic blog posts on this website, thank you for contribution. “A man with a new idea is a crank — until the idea succeeds.” by Mark Twain.
men shoe lifts http://www.deelsonheels.com/$1799__Silicone_Shoe_Lifts__Free_Delivery/p133745_317467.aspx
by men shoe lifts (2013-09-16 10:47) 

shoe lift for men

There’s definately a lot to find out about this subject. I love all of the points you have made.
shoe lift for men http://howtobetall.bravesites.com/entries/general/leg-length-differences
by shoe lift for men (2013-09-23 01:36) 

heel lifts

Real excellent information can be found on site. Society generates rogues, and education and learning makes a single rogue a lot more clever than another. by Oscar Fingall O’Flahertie Wills Wilde.
heel lifts http://www.rottentomatoes.com/user/1029554/blogs/
by heel lifts (2013-09-25 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。