福島無双、終了のお知らせ? [時事ネタ雑記]

8ヶ月間の迷走の果てに現行案へと戻ってきた沖縄・普天間基地問題。
ところがあくまでも県外・国外移設に拘る社民党と福島さんは、
現実的かつ有効的な代替案を提示することも無いまま、
声高に反対を訴えて頑なに署名拒否の姿勢を貫いていましたが、
鳩山さんは聞く耳持たない福島さんを、とうとう罷免しました。

今回の鳩山さんは珍しくまともな対応だったな、と。

ああ、そういえば福島さんたちはグァムへの移転という案を出していたんでしたっけ。
でも残念ながら、その案には有効性も現実性も無いんですよね。
船で3日も掛る位置に基地を移転して、どうやって有事に対応しろと?
まあ、アメリカに日本を見捨てさせることを前提としているなら、
グァム移転も現実味があるとは言えなくもありませんが……
残念ながらアメリカが守っているのは日本だけではありませんので、
周辺諸国(特に常に危険と隣り合わせの韓国)からのバッシングは免れないでしょう。

というか、本当に具体的な案を出してから反対してくれよ。
騒音があるから、危険だから、環境汚染に繋がるから、
それは良いが、米軍を追い出すと今度は日本の国益や国民の命が、
危険に晒されることは明白なのだが、そっちの問題はどうするのか?と。
ひょっとしてあれか?
沖縄・グァム間を5分で移動できる画期的な飛行方法でもあるのか?
1時間で航行できる画期的なエンジンを積んだ戦艦や空母の作成が可能なのか?

社民党が連立政権から離脱するかは知りませんが、
とりあえず福島さんは大臣として何にも仕事していない気がします。
(反対や文句言うだけなら、大臣じゃなくても出来るしね)
ああ、一応仕事はしていましたか。
子供手当てという無差別ばら撒き法案の片棒を担ぐ、という仕事を。
支給に所得制限をかけないと決めたとき、事務手続きで費用が掛ると言い訳して、
確かそれが約700億だったかな?
その事で小泉さんにつっこまれてしどろもどろになりながら答えず、
それ以外にも色々な問題があったのを放置して可決させたのは福島さんですからね。
まあ、主導は厚労省の長妻さんでしたが、少子化担当大臣として関ったのも事実。
「裕福な家庭にまでばら撒くのはおかしい。約700億でお金が掛りすぎるというなら、
 所得制限をかけた時とかけない時の試算を出せ」って言われてしどろもどろになり、
試算はありませんと答えて小泉さんに杜撰過ぎるとつっこまれていたのは滑稽でしたがw



タグ:無双終了?
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。