花火大会 [横浜ベイスターズ2010]

試合に於ける勝敗の8割は投手で決まる。
といわれている様に、投手の出来・不出来で勝敗が変わるスポーツ。
まあ、そもそも野球というスポーツには時間制限が無く、
相手より1点でも多く点を取って勝つことを目的としたスポーツなわけで、
当然のことながら相手に点を取られてしまえば勝てない。
だからこそ、投手が相手チームの攻撃を如何に抑えられるかが、
勝敗に大きく関ってくるわけですが、投手がダメだといくら攻撃しても勝てませんね。

さて、オールスター前となる前半戦最後の9連戦の最初のカード、
横浜は当面の、そして恐らく今シーズンは最後まで争う事になるであろう、
広島との3連戦をここまで1勝1敗として迎えた3戦目だったが、
本日の横浜対広島第14回戦は
広島 12-6  横浜 で、カープの勝利です……


本日の先発は横浜が予想通り三浦、広島の先発は齊藤。
今シーズンはここまで不調ながらも、全体的に広島との相性はいい番長なので、
試合開始前まではある程度楽観視しており、
1番東出をピッチャーライナーに仕留めると、3番赤松には粘られるも、
2番梵共々連続三振に仕留めて期待通り上々の滑り出し。
1回裏には1番下園のヒットと2番石川の送りバント、
3番内川のタイムリーツーベースで早々と先制点を奪うのだが、
直後に横浜ファンを待ち受けていたのは鯉の悪夢だった。

先制点を貰った直後の2回表、セオリーとしては絶対に点を与えたくない場面で、
ましてや先頭打者を出塁させるのだけは避けたい場面。
三浦は先頭打者の4番嶋に対し、最悪な四球での出塁を許してしまうと、
5番廣瀬にヒットを許して無死1・2塁。
6番岩本・7番石井琢朗を打ち取り、無失点のまま2死まで漕ぎ着けた三浦ではあったが、
続く8番倉にレフトスタンドへスリーランホームランを被弾し、
瞬く間に試合を引っ繰り返されてしまったのだが、
これは花火大会の始まりを告げる最初の一撃でしかなかった。
3回表こそ無失点で切り抜けた三浦だったが、4回表に再びカープ打線に捕まってしまう。
廣瀬・岩本に連打を浴び、石井の送りバントで1死2・3塁とされると、
前の打席でスリーランを浴びた倉にライトへのタイムリーを浴びて4点目を失うと、
9番齊藤にも送りバントを決められ、東出にセンターへのツーベースを許して6失点目。
三浦はこの回終了と同時に降板を余儀なくされたが、
横浜にとっての悪夢は此処からが本番だった。

以降の投手陣に関しては4番手登板の加藤康介以外、悲惨としか称しようがなかった。
5回表から2番手として久しぶりに登板する事となった小林だが、
2週間以上登板間隔が開いてしまった影響からなのか、
いきなり赤松にツーベースを許すと嶋に進塁打で3塁へと進められる。
続く廣瀬に粘られるも三振に仕留めて凌ぎ切ったかと思われた矢先、
岩本に2試合連発となるツーランホームランを許して8点目を献上してしまう。

無論、横浜はただ黙ってやられているわけではなかった。
毎回のようにランナーを出し、反撃を試みてきたのだが、
いつものように攻撃が繋がらずなかなか得点を奪うことが出来ない。
そんな中で6回裏に6番ハーパーがヒットで出塁すると、
7番藤田の進塁打と8番武山のツーベースでようやく1点を返し、
2死2塁から下園がツーランホームランを放って4点差まで追い上げるが、
直後の7回表に登板した3番手の高崎が梵にソロホームラン、
嶋のヒットの後に廣瀬にツーランホームランを被弾し、
折角取り返した3点をあっさりと献上してしまう。

8回裏には先頭打者の藤田が出塁し2塁へ進塁、
(広島は盗塁無視で守備に入らなかったため、盗塁記録は付かず)
武山は三振に倒れるも代打・佐伯のレフト線へのヒットと、
レフトの守備に入っている途中出場の迎の送球ミスで1点を返すが、
9回表には4番手として登板した元・ホークスの篠原が、
先頭打者の迎にソロホームランを浴びて12点目を失う。
9回裏に村田のツーベースと代打・金城の進塁打、
ハーパーのヒットで1点を返すがそれでも6点のビハインドを背負った状況では如何ともし難く、
続く藤田・武山がいずれも凡退してそのまま試合終了。
見事なまでの投壊によって花火大会を演出し、広島相手に負け越してしまった。


今日の試合に関して横浜と広島の何処に差があったか?と問われれば、
いたって単純で「投手の差」なんですよね。
もっと厳密に言えば、投手力というか、投手の質の差、でしょうね。
先発投手で悪いなりにそこそこ抑えてくれるのは清水・加賀・おまけでランドルフと大家、
中継ぎ投手にいたっては山口しか居ません。
これで勝つには先発が8回まで投げきるか、8回から山口投入し続けるか、
中継ぎ使い切る覚悟で7・8回を凌ぐしか他に手がありませんね。
ハーパーが加わったことで得点力が向上しましたし、
問題は本当に投手陣なんですけど、さすがに此処は一朝一夕では改善出来ませんしね。
2007年に4位に入った弊害というべきなのか、
磨耗した投手陣の力を回復出来ずに一時的に投壊を食い止めはしているものの、
結局前年で投壊を食い止めるだけで立て直せないでいたツケが、
前年度の投手陣の柱に圧し掛かって投壊が更に進む、といった悪循環をしている気も……
まあ、三浦に関しては勤続疲労というより劣化、と言った方が正しい気もしますが。

打線のほうも1・2番に関してはいつまで耐えればいいんでしょうね?って気もします。
下園は一発も打てる意外性はあるし、選球眼も良いので四球を選べるから出塁率も高い。
しかし足が速いとはいえず、盗塁する可能性は現状ではほぼ0。
一方石川は足も早く積極的に盗塁を仕掛けられるけど、選球眼はそこそこ。
ファウルで粘れるけどなかなか四球を選べないため、
打率=出塁率になってしまうのがネックですね。
下園が盗塁できるようになるか、石川が選球眼を磨くか、両方を実践するか……
3番目がベストなんですけどねw
下園はオフに片岡に弟子入りしたらどうだろうか?と本気で考えてしまいます。


さて、明日から巨人3連戦となる横浜ベイスターズ。
恐らく清水・大家・加賀の順番で登板すると思われますが、
どれも勝てそうでどれも勝て無さそうな気がするのは私だけでしょうかね?
まあ、ひょっとしたら日曜辺りにブーチェックがまた先発で投げるかもしれませんが。
一応5連敗は覚悟して巨人戦を迎えようと思います。

そういえば明日から横浜もホームではサマーユニ着用か……

nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 5

height increase insoles

Thank you, I have just been looking for information approximately this topic for a while and yours is the greatest I’ve discovered till now. But, what concerning the conclusion? Are you certain about the supply?
by height increase insoles (2013-08-22 06:53) 

heel lifts

I’m thus happy I set up your blog site! I didn’t consider I’d endlessly stumble upon someone who agrees with my thoughts as a lot as you do.
heel lifts http://kevinmccray24.blognic.net/6994_kevinmccray24/archive/28857_shoe_lifts_are_better_than_elevator_shoes.html
by heel lifts (2013-08-30 01:07) 

height increase

I have recently started a web site, the info you provide on this site has helped me greatly. Thanks for all of your time & work. “Americans detest all lies except lies spoken in public or printed lies.” by Edgar Watson Howe.
height increase http://ultimateheighti.livejournal.com/
by height increase (2013-08-30 01:36) 

Lucy

I think other web-site proprietors should take this web site as an model, very clean and great user genial style and design, as well as the content. You’re an expert in this topic!
Lucy http://tallertina.exblog.jp/
by Lucy (2013-09-02 18:36) 

height increasing inserts

Thanks for helping out, superb information. “You must do the things you think you cannot do.” by Eleanor Roosevelt.
height increasing inserts http://www.iamsport.org/pg/blog/elsieliffts/read/17834499/sportsmen-and-foot-orthotics
by height increasing inserts (2013-09-08 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。