今日も今日とて大炎上 [横浜ベイスターズ2010]

横浜にとってみれば、半ば諦めていた3年連続最下位からの脱出。
ところが阪神戦で2連勝を飾り、微かながらもその可能性が見えてきたものの、
3連勝は叶わず広島の背中は再び靄の中へ。
奇跡の逆転5位浮上(書いてて空しいが)のためにはこれ以上落とせない残り試合。
しかも今日から5位広島との直接対決とあっては、絶対に落とせないはずだったのだが……
本日の横浜対広島第20回戦は
広島 16-6 横浜 で、カープの勝利です……


本日の先発は横浜が大家、広島はスタルツ。
初回・2回と得点圏にランナーを背負いながらも無失点で切り抜けてきた大家。
しかし3回表先頭の1番梵にツーベースを許すと、
2番木村には俊足を活かしたサードへのバントヒットで1・3塁。
3番天谷にはレフトへのタイムリーヒットで先制点を与えてしまうと、
4番栗原を打ち取るも5番嶋に不運な当たりのタイムリーツーベースを許して1死2・3塁。
これで完全にリズムを崩してしまった大家は6番廣瀬を打ち取って2死まで漕ぎ着けるが、
7番石井琢朗のドラッグバント内野安打、
8番石原には3塁線を破るタイムリーツーベースを許してこの回だけで5失点を喫してしまう。

2回まで3人づつに抑え込まれていた横浜打線は3回裏、
7番カスティーヨと9番代打・井手のヒットで1・3塁とすると、
2番石川のタイムリーで1点を返すが、
直後の4回表に2番手の江尻が広島打線にあっさりと捕まってしまう。
またしても木村が俊足を活かしたセカンドへの内野安打で出塁すると、
3回同様天谷が続いてチャンスを拡大されると、栗原には四球を与えて1死満塁。
嶋にはまたしてもタイムリーを許すと廣瀬には死球を与えて再び満塁のピンチを招き、
石井琢朗にも2打席連続のタイムリーを浴びて4失点。
3番手として登板した弥太郎は石原にセンターへのタイムリーを許すが、
中継に入ったカスティーヨがホームへ悪送球して更に失点。
守りのミスも重なって2イニングで11点という大量失点を喫する事となった。

完全に主導権を広島に握られ、一方的な展開になってきた試合は、
弥太郎がその後を無失点に抑え込んでは来たものの、
6回表から登板していた4番手の加藤康介が7回表にまたしても捕まってしまう。
木村・天谷・栗原・嶋の連打で1死も取れずに1点を失うと、
5番手の寺原は廣瀬の内野ゴロと途中出場の小窪の犠牲フライで2失点。
8回表には6番手の福田が梵に四球を与えると、
またしても木村・天谷に連続タイムリーを許して2失点。
横浜は6回裏に4番村田のヒットと5番スレッジのツーランで2点を、
9回裏に広島4番手のベイルからスレッジ・カスティーヨ・代打松本が四球を選び、
満塁から途中出場の9番武山が押し出しの四球。
1番内川と石川の連続タイムリーで3点を返して意地を見せるが時既に遅し。
結局序盤の大炎上による大量失点が最後まで響き、物凄く大きな敗戦となった。


これを書いている現時点では中日が負けています。
中日は優勝するためには残りの阪神戦に全て勝つことが大前提ですが、
それ以外に阪神戦を除く残り6試合を4勝2敗で切り抜ける必要があります。
つまり阪神戦で一つでも落とすか、今日を含めて残り試合で3敗した時点で、
中日優勝の可能性はほぼなくなります。
対する阪神は中日戦に1勝でも出来れば優位に立てます。
ただしそれは、中日戦以外のすべての試合で勝利することが前提となってきますが。
一方巨人は本日の阪神戦で追い込まれてしまいました。
阪神を上回るためにも、中日を交わすためにも、これ以上は負けられない状況。


今日の敗戦で横浜の3年連続最下位はほぼ確定的となりました。
奇跡の巨人戦・阪神戦全勝とか出来ない限り、広島を上回るのはほぼ不可能。
所謂最下位確定マジックが点灯している状況ですね。
広島戦全勝なら5位浮上の可能性も無きにしも非ずでしたが……
今年も投手陣がダメだなあ。
広島も大概だけど、横浜は更に酷い。
今年のセ・リーグの投手陣は
中日≧東京ヤクルト>>>>>>>>>>阪神>巨人>>>>広島>>横浜
こんな感じかな。
東京ヤクルトと阪神の間には「越えられない壁」が存在するかもしれませんがw


さて、楽しみは本当に明後日昇格が噂される筒香位しかなくなって来ました。

nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野口ェ……今日も木村昇吾の日 ブログトップ
トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。