プロ野球2011年シーズン開幕直前 [スポーツ]

東日本大震災の影響で延期されていた国内スポーツですが、
いよいよ明日からプロ野球が開幕されます。
というわけで、3回目となりましたが管理人の独断と偏見込みの開幕直前の各チーム分析です。
(表記は背番号順、☆は新戦力、sは左投手、選手名の敬称は省略させていただきます)


中日ドラゴンズ
投手(13名)
13 s岩瀬 仁紀 14 朝倉 健太 20 中田 賢一 23 鈴木 義広 26 山内 壮馬 
28 岩田 慎司 33 平井 正史 39 s三瀬 幸司 41 浅尾 拓也 43 s小笠原 孝
49マキシモ・ネルソン 60 河原 純一 70 ☆エンジェルベルト・ソト
捕手(3名)
27 谷繁 元信 38 前田 章宏 65 小山 桂司
内野手(8名)
2 荒木 雅博 6 井端 弘和 7 ☆佐伯 貴弘 30 森野 将彦 32 ☆水田 圭介
42 トニ・ブランコ 46 岩崎 達郎 55 福田 永将
外野手(4名)
5 和田 一浩 8 大島 洋平 24 藤本 英智 45 ☆ジョエル・グスマン

巨人・阪神の失速によって、三つ巴の混戦となったセ・リーグを制した中日ドラゴンズ。
吉見がオフに右肘遊離軟骨除去の手術、チェンがキャンプ中に故障と、
左右両エースを欠いての開幕を強いられ連覇に危険信号が灯っていたが、
開幕延期の恩恵で両エースの離脱時期が短くなったのは不幸中の幸いか?
元々強打のチームではないので、低反発の統一球に影響を受け難いのも利点。
それでも極度な内弁慶状態を脱却出来なければ、やはり連覇は苦しい。
エンジンの掛かりが遅いため、吉見とチェンが戻ってくる5月からが本当の開幕か?
だがそれ以上にチーム浮沈の鍵を握るのは、昨年後半から衰えが見えてきた岩瀬の出来。
浅尾に負担が掛かりすぎると、Bクラス転落もありうるだけに予断は許せない。

注目は弟くん(堂上直倫)・大島・福田の3人。
故障で出遅れている弟くんは、復帰後に井端からポジションを奪うことが出来るのか?
また控えに逆戻りしないように、レギュラーを奪うつもりで頑張ってほしいところ。
そしてルーキーとしては十二分な活躍を見せた大島は今年も輝けるのか?
更なる飛躍を果たすか、それとも藤井や野本のようにドングリーズの仲間入りか……
黄金世代の1人でもある福田にも期待だが、ブランコや森野相手では厳しいか?


阪神タイガース
投手(11名)
2 渡辺 亮 13 ☆s榎田 大樹 14 s能見 篤史 21 s岩田 稔 22 藤川 球児 28 福原 忍
29 s小嶋 達也 30 久保田 智之 34 久保 康友 41 小林 宏之 55 ジェイソン・スタンリッジ
捕手(3名)
2 城島 健司 50 藤井 彰人 57 岡崎 太一
内野手(7名)
0 大和(前田 大和) 1 鳥谷 敬 3 関本 賢太郎 5 平野 恵一 25 新井 貴浩 
32 ☆新井 良太 67 クレイグ・ブラゼル
外野手(7名)
00 柴田 講平 6 金本 知憲 7 俊介(藤川 俊介) 8 浅井 良 9 マット・マートン
24 桧山 進次郎 31 林 威助

巨人・中日と三つ巴の争いを繰り広げながらも大事な終盤で下位球団に取りこぼし、
僅差で優勝を逃してしまった阪神タイガース。
3年ぶりに岩田が開幕1軍に名を連ねていたり、オフに膝の手術をした城島が間に合ったり、
小林宏を獲得して救援陣に厚みが増したりと、4年ぶりの覇権奪回に向けて戦力は整った。
岩田不在、能見の長期離脱がありながら最後まで優勝争いを演じたことから考えると、
今シーズンの優勝最有力候補とも云えるだろう。
鍵を握るのは監督の采配か!?

注目は大和と林。
鳥谷・平野が守る内野はかなり厳しいが、彼らを脅かすことが出来るようになるか?
そして林は大和と若干異なる意味で厳しい外野争い。
狙い目はレフトだが、ポジションを奪うことが出来るのか?


読売ジャイアンツ
投手(11名)
11 久保 裕也 13 s高木 康成 15 ☆澤村 拓一 17 東野 峻 26 s内海 哲也 28 s金刃 憲人
29 セス・グライシンガー 35 西村 健太朗 39 ☆レビ・ロメロ 41 ☆ジョナサン・アルバラデホ 
47 s山口 鉄也
捕手(3名)
27 市川 友也 40 加藤 健 43 鶴岡 一成
内野手(7名)
00 寺内 崇幸 2 小笠原 道大 6 坂本 勇人 9 亀井 義行 23 脇谷 亮太
33 ☆ラスティ・ライアル 66 田中 大二郎
外野手(7名)
5 アレックス・ラミレス 7 長野 久義 8 谷 佳知 12 鈴木 尚広 24 高橋 由伸
44 ☆紺田 敏正 48 矢野 謙次

投手陣の崩壊による失速で中日・阪神と三つ巴の戦いを演じるものの、
阪神同様に終盤で下位球団から取りこぼしてリーグ3連覇を逃してしまった読売ジャイアンツ。
覇権奪回に意気込んでいたはずなのだが、昨年40本塁打を放った得点源の1人であり、
正捕手である阿部が開幕直前に故障で長期離脱を強いられ、いきなりスクランブル状態。
阿部の復帰は早くても交流戦の見込みで、長引けば交流戦明けまでずれ込む可能性も……
先発投手の駒は揃ってきているものの、中継ぎでは越智が調整不足で2軍など、
覇権奪回にいきなり黄色信号が灯っている状態でスタートする事となる。
昨年大ブレーキをかけた亀井の復調、グライシンガーの復活があってもかなり厳しい。
阿部の復帰までにチームが上位に喰い付いていられるかが、ペナントの鍵を握りそう。

注目はなんと言っても、大学ナンバー1投手と云われた澤村でしょうね。
しかし阿部の不在が彼に何処まで影響を与えるのか、というマイナス要素も無きにしも非ず。
新人王の有力候補でもありますが、過度な期待は禁物でしょう。
というかルーキーに依存するようでは優勝は無理だと思いますけどね。
ローテを守れれば上出来、2桁勝てれば万々歳といったところでしょうかね。


東京ヤクルトスワローズ
投手(11名)
11 由規(佐藤 由規) 12 林 昌勇 15 s村中 恭兵 19 s石川 雅規 21 松岡 健一
25 館山 昌平 26 ☆s久古 健太郎 34 トニー・バーネット 35 橋本 義隆 45 日高 亮
65 押本 健彦
捕手(2名)
2 相川 亮二 28 川本 良平
内野手(9名)
00 川島 慶三 6 宮本 慎也 7 田中 浩康 8 武内 晋一 33 畠山 和洋
36 川端 慎吾 46 鬼崎 裕司 53 ジョシュ・ホワイトセル 60 三輪 正義
外野手(6名)
0 濱中 治 1 青木 宣親 3 福地 寿樹 4 ウラディミール・ラモン・バレンティン
9 飯原 誉士 31 松元 ユウイチ

開幕から大きく躓き交流戦突入まで最下位に沈んでいたものの、
小川代行監督が指揮するようになってからチームは息を吹き返して連戦連勝、
上位3チームが三つ巴の争いを行う中であれよあれよと借金を返済して3位を視界に捕らえるも、
序盤の躓きが祟って2年連続Aクラスを逃してしまった東京ヤクルト。
昨シーズンは他球団が鬼門としているナゴヤドームもさほど苦にせず、神宮では中日を圧倒し、
ドラゴンズキラーとして中日を苦しめてペナントを盛り上げた影のMVP球団。
由規・村中・石川・館山の先発2桁カルテットを擁し、球界屈指のクローザーを持つという、
目立たないけど影の投手王国(ただし中日と異なり中継ぎはかなり手薄)でもあるが、
打線が完全に沈黙した序盤はかなり苦しんでいた。
地力があったのか、それとも地力がついてきたのか、判断に悩むところではあるが、
今シーズンもペナントの台風の目となる可能性は否定できない。
上位3球団が昨年のように三つ巴の様相を呈してくると、意外に優勝するのはここかも。

注目は4年目の由規。
昨年終盤に開花の兆しを見せ、今シーズンは真価が問われるところでもある。
苦手としている横浜戦で勝ち星を積み上げることが出来るか?


広島東洋カープ
投手(10名)
14 s篠田 純平 16 今村 猛 18 前田 健太 19 上野 弘文 28 ☆s岩見 優輝 33 ☆豊田 清
42 ☆ブライアン・バリントン 47 青木 高広 58 ☆デニス・サファテ 99 sディオーニ・ソリアーノ
捕手(3名)
31 石原 慶幸 32 白濱 裕太 40 倉 義和
内野手(7名)
2 東出 輝裕 4 小窪 哲也 5 栗原 健太 6 梵 英心 25 石井 琢朗
43 ☆チャド・トレーシー 66 木村 昇吾
外野手(8名)
00 中東 直己 1 前田 智徳 10 岩本 貴裕 26 廣瀬 純 38 赤松 真人
49 天谷 宗一郎 55 嶋 重宣 63 丸 佳浩

生え抜きである野村謙二郎を監督に就任させ、地獄のキャンプメニューを復活し、
1991年以来遠ざかっている優勝とAクラスを目指した広島東洋カープ。
しかしキャンプによって主力の大竹・シュルツらが相次いで故障長期離脱し、
開幕前から既に投手陣は崩壊状態で、マエケンと横浜ベイスターズが居なければ、
間違いなく最下位に沈んでいたであろう。
前年度の反省を踏まえ、故障者を出さずにチームを底上げするのかと思いきや、
またしても大竹やシュルツら主力投手を故障で欠いた状態で開幕を迎える事になる。
やはりプロの指導経験がほぼ皆無な監督やコーチではダメなのか?
昨年のW杯ではアルゼンチンが監督のカリスマ性に引っ張られる形で上位進出したが、
正直ノムケンや大野さんにそれを期待するのも酷というものかもしれない。
今村・篠田・齋藤・福井と先々楽しみだったり期待出来そうな投手の駒は居るが、
どうしても「潰されるんじゃないか?」という不安を拭い去ることが出来ない。
今年もマエケンにおんぶに抱っこでは、上位進出の可能性は低いだろう。
順位は……マエケンと横浜次第?

注目は今村・福井・岩本の3人。
今村は埼玉西武の菊池雄星に、福井は北海道日本ハムの斎藤佑樹に注目度で劣っていたが、
どちらも遜色ない実力(寧ろ今村は勝っている)だと思っています。
そこそこ援護が貰えればそれなりに勝てるとは思いますが、その援護が問題か?
岩本は将来的に4番を打ちそうな感じではありますね。
パンチ力はあるので、あとは安定感が欲しいところですが、小さく纏まって欲しくも無い。
ラミレスか全盛期(笑)の村田のような、パワーと器用さを兼ね備えた選手になれば怖いですね。


横浜ベイスターズ
投手(11名)
11 山口 俊 13 ☆大沼 幸二 15 ☆s山本 省吾 16 加賀 繁 18 三浦 大輔 22 高崎 健太郎
27 江尻 慎太郎 38 ☆クレイトン・ハミルトン 44 大家 友和 58 阿斗里(大田 阿斗里)
60 s佐藤 祥万
捕手(3名)
29 新沼 慎二 36 細山田 武史 61 武山 真吾
内野手(7名)
00 稲田 直人 2 ☆渡辺 直人 7 石川 雄洋 9 ☆一輝(嶋村 一輝) 23 藤田 一也
25 村田 修一 42 ブレット・ハーパー
外野手(7名)
1 金城 龍彦 3 ターメル・スレッジ 5 ☆森本 稀哲 6 松本 啓二朗 31 吉村 裕基
39 内藤 雄太 40 桑原 義行

読売ジャイアンツの投手コーチを務めていた尾花髙夫を招聘し、
チーム再生のため大幅(かつ微妙)な補強を行って臨んだものの3年連続最下位、
しかも3年連続90敗というプロ野球ワースト記録を樹立した横浜ベイスターズ。
広島東洋カープが5位に居られたのは、単にこの球団の存在故である。
エース三浦を故障で欠きながらも序盤は4位に付けて上位を窺っていたが、
先発投手陣の駒不足と不安定さに加えて深刻なまでの得点力不足に苦しみ、
セットアッパーを担っていた牛田が故障で長期離脱を余儀なくされるとチームは崩壊。
同じ下位争いでも絶対的エースのマエケンを擁する広島とは徐々に差が開いていき、
身売り話も飛び出すほどに空中分解して、95敗という惨状で昨シーズンを終えた。
昨年の勝ち頭である清水はキャンプ最後で故障離脱を余儀なくされるも、
4月中には復帰出来そうな感じではあるが、助っ人のリーチは震災の影響で一時帰国も、
再来日の目処は一向に立っておらず戦力としては頭数に入らないのが痛い。
加えて牛田も故障で出遅れている状態で、昨年同様開幕前から投手陣は黄色信号。
3年連続最下位に沈む要因となった打線は、今年も相変わらずの得点力不足で、
埼玉西武の2軍相手に連敗を喫するなど明るい材料が見えてこない。
そんな中で数少ない明るいニュースが、ルーキーの須田が巨人打線を5回1失点に抑えたこと。
山口に若干の不安はあるものの、加賀が中継ぎに回ったことで投手陣に厚みは付いた。
加賀の安定感は勿体なくもあるが、無援護見殺しよりははるかにマシか?
しかし得点力不足が解消されない事には、4年連続最下位は免れないだろう。

注目は今年ドラフトで入った須田と荒波。
須田は練習試合ながらもほぼ主力の巨人打線相手に5回1失点と好投を見せ、
エース候補としての期待を抱かせるには十分だった。
変化球のキレを磨くために現在はファームだが、昇格してくるのが楽しみな投手。
荒波はベースランニングが千葉ロッテの荻野よりも速いという、俊足が売りの外野手。
みっちりとファームで鍛えて、7月位には昇格してくれるだろうか?
走れる選手が少ないので、こちらも将来が楽しみな選手。
ぶっちゃけ、今の吉村からならレギュラーを奪えそうな気もする……


結局セ・リーグは今年も4強2弱になる気がしますね。
2弱は言わずもがなですが、意外と巨人が早々に脱落するかも?
攻撃でも守備でも阿部の不在は、ものすごく痛いと思うんですよね……
最初に抜け出るのが阪神で、それを追うのが東京ヤクルト。
中日は吉見とチェンが戻ってきてから本気出す感じで、
巨人が確変突入と終了を繰り返して2~4位を行ったり来たり。
阪神が途中で息切れ起こして、4球団が団子状態で熾烈な優勝争いを演じ、
その一方で蚊帳の外の広島と横浜は細々と最下位争いといったところでしょうかね。
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 10

insoles for height

I’m curious to find out what blog platform you are utilizing? I’m having some small security problems with my latest blog and I’d like to find something more secure. Do you have any solutions?
insoles for height http://www.jukeboxalive.com/blog_viewall.php?profile=8859853
by insoles for height (2013-08-30 11:12) 

heel lift for shoes

It’s perfect time to make some plans for the future and it’s time to be happy. I have read this post and if I could I wish to suggest you few interesting things or suggestions. Maybe you could write next articles referring to this article. I want to read more things about it!
heel lift for shoes http://eliwatson.blogsky.com/
by heel lift for shoes (2013-08-30 11:42) 

men shoe lifts

wonderful post. Ne’er knew this, thanks for letting me know.
men shoe lifts http://tallerreviews.newsvine.com/_news/2012/06/17/12265728-finding-the-height-raise-you-need-through-shoe-lifts
by men shoe lifts (2013-09-04 22:21) 

shoe insoles for height

I like this post, enjoyed this one appreciate it for posting. “No trumpets sound when the important decisions of our life are made. Destiny is made known silently.” by Agnes de Mille.
shoe insoles for height http://adjustableheell.insanejournal.com/2010/
by shoe insoles for height (2013-09-07 23:50) 

Kylie

銇俱仩灞娿亜銇︺亜銇俱仜銈撱亴澶с亶銇曘儑銈躲偆銉崇礌鏉愩仺銈傘伀姘椼伀鍏ャ倞銇俱仐銇熴€傚眾銇忋伄銇屾ソ銇椼伩銇с仚銆
Kylie http://blog.roodo.com/tallertina/archives/19361474.html
by Kylie (2013-09-24 09:55) 

shoe lifts

I’ve already been surfing online greater than three a long time today, yet We never identified any fascinating article similar to yours. It is pretty worthy of enough personally. In my view, if all web masters and people made good content while you did, the internet will be much additional useful than in the past.
shoe lifts http://ultimateheightincrease1.beeplog.com
by shoe lifts (2013-09-27 04:16) 

buy shoe lifts

If you add a “like” I would put this on Facebook.
buy shoe lifts http://howtobetaller1.bugs3.com/
by buy shoe lifts (2013-09-27 11:58) 

shoe lifts men

Dead composed subject material, regards for entropy. “You can do very little with faith, but you can do nothing without it.” by Samuel Butler.
shoe lifts men http://increasinghei.canalblog.com
by shoe lifts men (2013-09-28 00:34) 

Natalie

This is one awesome blog article.Really looking forward to read more. Will read on…
Natalie http://myrmadon93.typepad.com/blog/2011/09/suede-pumps-for-shoes-lovers.html
by Natalie (2013-09-30 03:55) 

Aubrey

I have been browsing on-line greater than three hours lately, but I by no means found any fascinating article like yours. It is pretty worth sufficient for me. Personally, if all site owners and bloggers made excellent content material as you did, the web might be a lot more helpful than ever before. “When there is a lack of honor in government, the morals of the whole people are poisoned.” by Herbert Clark Hoover.
Aubrey http://clinton6mcdowell.bravejournal.com/entry/49107
by Aubrey (2013-10-04 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。