スレッジ1人で7打点!それでも…… [横浜ベイスターズ2011]

昨日は劇的なサヨナラ勝ちで8年ぶりに開幕戦を勝利した横浜ベイスターズ。
春の珍事か?はたまたまぐれの勝利か?

しかしまだまだ長いペナントレースの最初の1試合が終わっただけ。
本日の横浜対中日の第2回戦は
中日 8-7 横浜 で、ドラゴンズの勝利です……


本日の先発は横浜が大家、中日は予想通り中田賢一です。
昨日の勝利をきっかけに勢いに乗りたいチームとしては、
今日の試合をしっかりと勝って他球団に嫌なイメージを植えつけたいところなのだが、
大家はボールを低目に集めることが出来ずに1番荒木にレフト前ヒットで出塁されると、
2番井端にはボール先行から四球を与えて無死1・2塁。
3番森野には内角低目をセンター前に運ばれて先制点を与えると、
4番和田をセンターフライに仕留めるも井端・森野に進塁を許し、
2死2・3塁から6番ブランコの打球は大家の左足に当たって方向が変わり、
レフト前に転がる2点タイムリーで早々と3失点を喫してしまう。

3点を追いかける展開になった横浜は1回裏、
1番石川が粘ってショート内野安打で出塁すると2番渡辺が送りバント。
昨日と同じく1死2塁とすると、3番スレッジがライトスタンドへツーランホームラン。
1点差まで詰め寄るも、高目に抜ける投球を大家がなかなか修正出来ず、
2回表8番谷繁にストレートの四球を与えると9番中田に送りバントを決められ1死2塁。
荒木をショートゴロ進塁打で2死3塁とするも、井端に初球をセンター前に運ばれ4失点目。
森野には風の影響で戻され、センターとセカンドの間に落ちるヒットで1・3塁とされると、
和田にはレフト前タイムリーを許し、またしても3点差に広げられてしまう。

再び3点を追いかける展開になった横浜は3回裏、
石川が振り逃げで出塁すると渡辺の一塁線の打球をブランコに止められるも、
ブランコの送球が僅かに逸れて無死1・2塁。
ここで前の打席にツーランホームランを放っているスレッジが、
2打席連発となるスリーランホームランで試合を振り出しに戻した。

ところが3回から2番手として登板した新外国人のハミルトンが、
同点に追い付いて貰った直後の4回表2死から森野にソロホームラン浴びて勝ち越されると、
5回表には1死から7番大島・谷繁の連打で2点差。
3番手江尻が6回表は四死球を含めて満塁のピンチを背負いながら無失点で切り抜けるも、
7回表1死から9番代打・福田にソロホームランを浴びて3点差に。

横浜は7回裏2死、2番手の河原から渡辺が右中間へのツーベースで出塁し、
スレッジが3本目のホームランで1点差まで詰め寄るも反撃は此処まで。
9回裏、岩瀬の前に代打金城が四球を選んで出塁するも後続は抑えられ、
スレッジの1試合3ホーマーも空しく敗戦となった。


本日の敗戦は大家が完全に誤算でした。
序盤で5失点を喫してしまっては、いくら打線が爆発しても辛い辛い。
まあ初回の3点のうち、2点は弾いた打球が野手の間を抜けて外野まで転がるという、
不運な部分もありましたが、アレがなかったら立ち直れていたかどうかは疑問かも。
でもちゃっかり同点に追いついたので、大家さんの負けは消えてるんですけどね……

で、煽りを受けちゃったのはF1ドライバーじゃない方のハミルトン。
(そもそもあちらはイギリスで、こちらはアメリカですから国籍が違いますけどね)
ゆったり始動してクイックピッチという、タイミングが取り難そうな投球スタイルですが、
セットポジションだと全体的に高目に集まるのが気になるところでしょうかね。
今日の登板では球威が勝っていたので何とかなった部分もありますし、
2失点も悪くは無い内容ではありましたが、正直先発を任せるには不安がありますね。

江尻も福田に被弾してしまったけど、全体的に悪かったのはあそこだけ。
まあ左打者が苦手という欠点はまだまだ克服出来てはいませんけど、
今年も十分に戦力として期待出来るのは大きいですね。
加賀も中継ぎで使うには勿体ない気もしますが、やはりあの安定感は魅力的。
どこまで連投が利くかは今後を見てみないと判りませんが、
セットアッパーとして十分機能するのは証明出来ていると思いますね。
あとは牛田や真田が復調してくれば、十分戦える気もしますが、過大評価かな?

昨日の開幕戦と今日の第2戦を見て、
昨年よりも野手陣がやる気に満ち溢れているのが判ります。
それを象徴しているのが村田のプレイですね。
隙あらば次の塁を陥れようとする積極的な走塁や、三振しても捕手が捕球し損なえば、
たとえ前に弾いた状況でも振り逃げ出塁を狙って全力疾走。
点を奪うこと・塁に出ることに対して、昨年よりも明らかに貪欲になってます。
実際昨日の試合で同点に追いついた場面は、和田の隙を突いて2塁を陥れた村田の走塁、
今日は石川の振り逃げ出塁がきっかけでした。
こういうプレイを続けてくれるのであれば、たとえ負けても応援のし甲斐はありますし、
ファンとしても希望は持てると思います。
シーズン通して、続けてくれることを期待したいですね。


残念ながら連勝はならなかった横浜ベイスターズですが、出来れば勝ち越しは狙いたいところ。
明日の横浜の先発は「大丈夫か?」という不安はさておき、高崎でほぼ決まりでしょう。
中日の先発は左の小笠原が濃厚ですが、裏を掻いて(!?)朝倉かも。
しかし……注目していた中日の福田が結果を出したのは良いけど、
ソロホームランは横浜ベイスターズにとって最悪の結果でした。
今日の試合は最終的に福田の1点に泣いたわけですしね。


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 1

足長りとる

ツイッターの方で「ハミルトン」が
F1の方に思っちゃったけど調度野球見ていたんで
何のことかすぐにわかりましたww

一人で7打点なんてゲームみたいな話ですね~
サヨナラは野球の華ですね、サッカーのGGルールとは
また一味違った緊張感と面白みがありますね
by 足長りとる (2011-04-14 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。