打線が一休み [横浜ベイスターズ2011]

昨日の広島と巨人の試合でジオが負傷降板。
緊急登板した2年目の今村がちゃっかり勝ちを貰って、菊池より先に初勝利でしたね。
菊池世代である高卒2年目投手では、昨年勝っている阪神の秋山に続いて2番目かな?

さて、昨日の横浜ベイスターズは村中に押さえ込まれるも終盤に打線が粘りを見せ、
土壇場で追いついて引き分けに持ち込んだわけですが、
3戦目を勝って2カード連続勝ち越しといきたいところ。
そんな東京ヤクルト対横浜の第3回戦は
横浜 0-4 東京ヤクルト で、スワローズの勝利です……


本日の先発は横浜が中4日で開幕戦に先発した左の山本省吾、
対する東京ヤクルト先発は昨年・一昨々年に中継ぎで大車輪の活躍を見せ、
今シーズンから本格的に先発転向となった黄金世代の1人である増渕竜義。
1回表、横浜は1番石川が9球粘った末に四球を捥ぎ取り、2番渡辺が送りバント。
3番スレッジはサードフライに倒れるも、4番村田・5番ハーパーが四球を選び、
2死ながら満塁とチャンスを広げるも石川の走塁死で先制機を逸してしまう。

開幕戦では3回まで完璧に中日を抑え込むも、4失点で一時は逆転を許した山本は、
立ち上がりの1回を無難に三者凡退で切り抜けたが2回裏、
4番の畠山に先制のソロホームランを許すと、
3回裏には1番青木にヒットを打たれるも盗塁を阻止して2死無走者となった状態から、
2番田中浩康・3番濱中・畠山に3連打を浴びて2点目を奪われる。

その後は山本も安定して東京ヤクルト打線を封じ込めてきたが、
横浜打線は増渕相手に2回以降は全く攻略の足掛りを作り出せず試合は折り返し。
後半に入った6回裏、味方の反撃を信じて2失点で踏ん張ってきた山本だったが、
またしても畠山にソロホームランを被弾すると、
5番相川・6番バレンティンの連打で1死1・3塁とチャンスを広げられ、
8番川端の内野ゴロの間に相川の生還を許して4失点目を喫してしまう。

開幕から5戦、粘り強い攻撃と爆発的な得点力で毎試合5点以上を奪ってきた打線も、
今日は東京ヤクルト先発の増渕の前に完全に沈黙。
7回表にスレッジのヒットとハーパーの四球でようやくチャンスを作り出すが、
6番森本・7番吉村は凡退に倒れて勝負あり。
最後まで増渕を攻略することが叶わず、今シーズン初の完封負けを喫してしまった。


今日の山本は若干不運なところもありましたね。
過去5戦の状況を見れば6回4失点なら十分勝ち投手になれた結果ですが、
今日の試合に関しては打線が増渕に抑え込まれて全く良い所なし。
ただ、山本にも悪いところはあったかな?と。(寧ろ武山に、かな?)
ヒット打たれても盗塁を刺し、2死無走者になったのに3連打を浴びて失点とか、
畠山1人に2本塁打を許すとかね。
まあ山本の制球が酷すぎて四球だらけとかなら山本一人の責任だろうけど、
どうも内容を改めて見ていると武山のリードにも原因ありっぽいです。
次の登板は甲子園での阪神戦だろうけど、次こそきっと勝てるよ。

登録はされていたけど、過去5戦登板機会がなかった阿斗里。
だからこそ先発なのか?と勘繰っていたわけですが、中継ぎでしたね。
ひょっとして敗戦処理担当だったから出番が無かったんでしょうか?
寧ろ今なら敗戦処理は大沼で良いんじゃ?と思ったけど、
ひょっとしてどっこいどっこいだったりするかも……
あと、佐藤は今日も左のワンポイントで登場して、青木に四球を与えました。
おかしいなあ……昨日も青木に対してワンポイントで四球を与えていたような……
昨日の投球の反省は一体何処へ行ってしまったんでしょうか?
ワンポイントフォアボーラーは、今は千葉ロッテにいるお茄子さんだけで結構です。

打線に関しては、まあ、長いペナントだしこんな日もあるよね?ってところでしょうか。
毎試合5得点以上とか、そんなのがずっと続くわけがないので、
今日は点が取れない日だった、前向きに考える事にしましょう。
しかし武山は……多少四球で出塁しているものの、ここまで安打0本。
せめてリードで貢献してくれていれば良いのですが、
どうにも武山のリードで失点している気がしなくも無いんですよね……
新沼か細山田なら失点は半分から2/3に減っているのではなかろうか?と。
同じ打てないなら、細山田で良いのではなかろうか?
あと新沼の出番がかなり少ないのが残念ですね。
新沼は途中出場で結果出しているのになあ……


さて、明日は移動日で試合がありません。
明後日からは横浜スタジアムで現在同率首位(笑)の広島と首位決戦が待っています。
明後日の先発は横浜が大家、広島はマエケンなので、マエケンVS横浜打線ですね。
しかし……畠山は嫌いだ!横浜戦で打ちまくるから(cv:川村万梨阿)


nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 1

ルイヴィトン 財布

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by ルイヴィトン 財布 (2013-06-28 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。