今シーズン初の3連勝! [横浜ベイスターズ2011]

昨日の連勝で、「ようやく2回目か。なかなか連勝できないねえ」と思っていましたが、
オリックスは今シーズン、未だ連勝が無いんですね……
上には上が居たものだ、と。

さて、一昨日は山本省吾の好投で打線を抑え込んでの勝利、
昨日はリードを許すもロリの自滅で拾い上げた勝利、
と連勝した横浜ベイスターズとしては1週間の締めくくりとなる今日の試合を勝利で納め、
3連勝で波を作って気持ちよく次の巨人戦を迎えたいところ。
そんな横浜対阪神第5回戦は
阪神 2-3× 横浜 で、ベイスターズの勝利です[手(チョキ)]


本日の先発は横浜が開幕からローテーションを守っている右の高崎、
対する阪神の先発はスタンリッジと、今日も予想通りの先発でした。
不安定な先発投手陣の中で高い安定感を見せ、
山本省吾と共に横浜先発の中核を成すも勝ちに恵まれず黒星先行の高崎は、
初回・2回と走者を許しながらも後続をしっかりと抑えて無難な立ち上がりを見せる。
すると打線の方は2回裏、5番ハーパーがツーベースで出塁すると、
6番吉村が三振に倒れるも7番内藤がヒットで繋いで1死1・3塁とチャンスを広げ、
一昨日の試合で先制の2点タイムリーを放った8番細山田はショートゴロに倒れるが、
その間に3塁走者のハーパーが生還して先制点を奪う。

3回表、高崎は1死から1番マートン・2番平野にこの試合初めての連打を浴び、
1死1・2塁でクリーンアップを迎えるピンチを招いてしまうが、
3番鳥谷を三振・4番新井をレフトフライに仕留めて無失点で切り抜けると、
3回裏には1番石川がツーベースで出塁すると、
2番渡辺の送りバントを捕手の藤井が3塁送球を選択し、フィールダースチョイスで無死1・3塁。
3番スレッジが最低限である犠牲フライを放ち、追加点を奪って高崎を後押しする。

4回以降は1度だけ味方のエラーで走者を出しはしたものの、
四球も与えずヒットも許さずに阪神打線を抑え込んできた高崎だったが7回表、
先頭の6番金本にヒットで出塁を許すと7番藤井に送りバントを決められ1死2塁。
8番代打・林をファーストゴロに仕留めるも、
9番代打・桧山にはタイムリーを打たれて1点を返されてしまうが、
桧山の代走・浅井を盗塁死で仕留めて相手の反撃を封じ込め、
7回1失点と先発投手の役割を十分に果たして降板する事となる。

ところがここまでフル回転してきた影響からなのか、中継ぎ陣が阪神打線に捕まってしまう。
8回表、2番手の江尻がマートンにヒットで出塁を許すと、
平野・鳥谷と左が続く場面で3番手の篠原が登板するが、
ホークス時代に死神と称された篠原がその異名を発揮。
平野に送りバントを決められて1死2塁とされると、鳥谷にタイムリーを許して同点にされ、
高崎の2勝目が消滅してしまう。
右の新井を迎えたところで4番手の加賀が登板するも、内野安打を許して1・2塁とされ、
一打逆転のピンチを迎えたところで左の5番ブラゼルに対し、同じく左の大原が登板。
その大原はブラゼルをサードゴロ併殺に仕留め、辛うじて阪神の攻撃を同点で凌ぐ。

9回表に横浜は山口を登板させ、阪神の攻撃を三者凡退に仕留めて勢いを押し留めるも、
9回裏のマウンドには4番手の久保田が登板。
先頭のハーパーが三球三振に倒れて延長戦も視野に入り始めた直後、
吉村が早々と追い込まれるもフルカウントまで粘り、
7球目の外角ストレートをライトスタンド放り込むサヨナラホームラン。
追いすがる阪神を最後の最後で突き放し、今シーズン初の3連勝を決めた。


近年では1年に2回あるかないか、という横浜の3連勝。
しかも同一カード3連勝は何年ぶり?というレベルですね。
多分2008年シーズンの阪神戦以来じゃなかろうか?と……

高崎に関しては今回7回1失点と完璧に先発としての役割を果たしていますが、
またしても中継ぎに勝ちを消された形になってしまいましたね。
本当なら今日の分を含めて既に3勝しているだけに、不運に泣かされたかな。
他の先発がもっとしっかりして中継ぎの負担を減らせていれば、
こんなことも無かったのかもしれませんね。
ともかく、山本省吾と並んで横浜先発陣の中核になってしまったわけですが、
どこまで状態を維持できるのか?
1ヵ月後、2ヵ月後が楽しみであり不安でもありますけどね。

僅差で登板して先発の勝ち星を消すことから付いた「死神」の異名を持つ篠原ですが、
今回も死神の名に恥じない同点力を発揮してくれました。
いや、困るんですけどね……

さて、明日は移動日で試合が無いのですが、明後日からは東京ドームで巨人戦。
しかし横浜の先発は誰になるのか判りません。
連勝の勢いが勝るのか、先発不在がマイナス要因として大きすぎるのか……
勝ってくれると良いんですけどね。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。