1日で三度最下位へ [横浜ベイスターズ2011]

ノリさんの入団発表が行われましたが、背番号は中日時代と同じ99番。
年俸の方は単年500万+出来高契約という話もありますが、
事実なら格安とは云えども正直ノリさんは人間性の部分で色々と疑問符が付く噂が。
はてさて、一体どうなることやら……

さて、引き分けを挟んで2連勝し、交流戦の勝率を5割に戻した横浜ベイスターズですが、
一昨日の試合は雨天ノーゲームで本日に順延となったため、
北海道日本ハムファイターズとは仕切りなおしとなる第2回戦。
明後日まで連戦を余儀なくされてはいるものの、折角5位に浮上したのだから、
上位追撃のためにもしっかりと連勝を伸ばしてとりあえず5位を堅守しておきたいところ。
そんな横浜対北海道日本ハムの交流戦第2回戦は
日ハム 7-3 横浜 で、ファイターズの勝利です……


本日の先発は横浜が雨天順延の影響でスライド登板する事となった左の山本省吾、
対する北海道日本ハムは一昨日に3イニングを投げているウルフが再度先発。
ローテの順番を堅持して本来なら明日の東北楽天戦だった山本をスライドさせた横浜と、
あくまでもローテの間隔を堅持して予定通りに登板させるため、
一昨日に先発で投げているウルフを中1日で敢えて先発登板させる北海道日本ハム。
異なる投手起用を選択した両チームだが、先に捕まったのはスライド登板した山本だった。
初回に2番の陽を吉村のミスもあって得点圏に背負ってしまうが、
なんとか無失点に切り抜けはしたものの、2回表に5番稲葉・6番中田の連打で1・3塁。
7番金子誠を浅いセンターフライに仕留めはしたものの、
8番大野にセンターへのタイムリーを許して先制点を与えてしまうと、
3回表には1死から3番糸井・4番飯山の連打でまたしても1・3塁とされ、
稲葉に四球・中田に犠牲フライを打たれてリードを2点差に広げられてしまう。

それでもまだここで踏み止まっていれば、或いは何とかなっていたのかもしれない。
ところが山本は4回表にも大野にヒットで出塁を許すと9番ウルフに送りバントを決められ、
1番田中賢介・陽の連打でまたしても1死満塁のピンチを招くと、
糸井に痛恨の死球を与えて押し出しで3失点目。
この1点でチーム全体の集中力が低下したのか、飯山のライトフライを吉村が落球。
本日2度目のエラーがあまりにも痛すぎる2点タイムリーエラーとなり、
5失点を喫して山本は移籍最短となる3回2/3での降板となる。

5点を追いかける形となった横浜は4回裏、4番村田が四球を選んで出塁すると、
5番ハーパーの打球をセンターの糸井がファンブル。
その隙を突いて村田が一気に生還して1点を返すと、6番吉村はショートゴロに倒れるも、
7番渡辺が死球を受けて1死1・2塁。
代打金城がタイムリーツーベース、代打内藤の犠牲フライで2点差まで追い上げる。
まるで読売相手に序盤の5点差を跳ね返して逆転勝利をした試合の再現かと思われたが、
3番手の真田が北海道日本ハムの勢いを留めきれない。
金子誠にヒットで出塁を許すと、大野にタイムリースリーベースを打たれて6失点目。
更に2死から陽にもタイムリーを許して7失点目を喫し、あっさりと4点差に広げられてしまう。
一度集中力が緩んでしまった打線が簡単に元に戻るはずもなく、
投手陣は6回以降を抑え込むも打線は日ハム投手陣を最後まで捉えきる事が出来ず、
またしても僅か1日で最下位に転落してしまった。


とまあ、案の定1日で最下位転落となってしまったわけですが、
たとえ1日2日といえども最下位脱出出来ているだけ今シーズンはマシ、ともいえます。
喜ぶべきことではないんですけど、やっぱり小さなものでも好材料は大事かと。
勝つ事に慣れたオレンジ色の兎さんとか、黄色い虎さんとか、
青い変態さんの球団には判らないでしょうけどね。
まあ一つ云えるのは横浜には頑張って上位球団を喰って貰いたいところですね。
オレンジ兎さんとか、負け慣れていないからBクラスに落ちると、
ファンがオタオタし始めてヒステリックになっていくのが傍から見ていて面白い。
逆に青い変態動物が居る球団はまるで「想定内」と云わんばかりに落ち着いてるから、
あっちはBクラス落ちしても面白くないんですよね。

さて、今日の試合はもう「吉村ェ……」でしょうね。
山本省吾の調子も決して良いとはいえなかったわけですが、
吉村の拙い守備がそれに拍車をかけてしまいましたね。
せめて打撃で大当たりして帳尻合わせをしてくれていればまだ良かったんですが、
打撃でも4タコと良いとこなしでした。
今日の7失点のうち2点は間違いなく吉村の守備の責任ですからね。
エラーした後も油断しすぎですよ orz


早々と3度目の最下位に転落した横浜ベイスターズは、明日から東北楽天戦です。
横浜の先発は須田が投げる事になるでしょう。今度こそ初勝利なるか?
対する東北楽天の先発は岩隈が抹消中ですので、
ローテ通りなら明日は永井・明後日に田中が投げる事になるでしょう。
田中相手に2点や3点奪うのはかなり厳しいので、明日の永井に勝ちたいところ。
今度は1日で最下位脱出を目指して欲しいものですね。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。