Fate/Zero 第16話 [Fate/Zero]

Fate/Zeroの第16話を見ました。
各々が死力を尽くし、キャスターの討伐に成功した英霊達。
夜の冬木の街が静寂を取り戻すかと思われたが……

-#16 栄誉の果て-

キャスターの暴走による一連の騒動は左手の傷が完治したセイバーの宝具と、事後処理に奔
走した監督役・言峰璃正の苦心もあって聖杯戦争の崩壊という最悪の事態は回避された。
冬木市新都のセンタービルで待機していたランサーの代行マスター、ソラウ・ヌァザレ・ソフィア
リは戦闘の気配が収まってなおランサーが健在であることを確認して安堵の吐息を漏らすが、
彼女の背後には衛宮切嗣の牙が迫っていた。
切嗣の命令を受けて他の陣営の動向を探り、その過程でソラウを捕捉した久宇舞弥は令呪が
宿る右腕を切り落とし、身柄を押さえてその場を立ち去る。

遠坂時臣との戦闘で全身に火傷を負い、意識を失っていた間桐雁夜に対して応急処置を行っ
た言峰綺礼は、雁夜を間桐家の門前まで運んでその場を去る。
師である時臣に対する反逆行為とも云える雁夜の救命を行った自分自身に驚きを感じながら
も、後悔ではなく奇妙な高揚感を抱いていることを綺礼は自覚するのだった。

他の陣営がキャスターの対処に掛かりっきりになっている間、密かに言峰教会を訪れていた
ケイネス・エルメロイ・アーチボルトは、キャスター討伐が果たされた褒賞として言峰璃正から
追加の令呪を受け取る。しかし他の陣営にも令呪が渡るのを良しとしないケイネスは、未使
用の令呪を保管する璃正を背後から射殺してしまうのだった。

キャスターを討ち果たし、ソラウと合流するためにセンタービルの屋上へと戻ったランサーだっ
たが、令呪を撃ち抜かれた右手と大量の血痕からソラウの身に由々しき事態が生じたことを
知る。しかしソラウの生存は確認出来ても、正規の契約下になかったことからその所在を見
つけ出す事が適わず、隠れ家へ戻ったランサーはソラウを守れなかった責を問われ、ケイネ
スから激しく叱責されてしまうのだった。
そんなランサーとケイネスの元を、切嗣から情報を受けたアイリスフィール・フォン・アインツベ
ルンとセイバーが訪れる。
キャスター戦に於ける消耗もあって、横槍を受ける心配が無い状況での決着を望むセイバー
に応え、ランサーもまた一騎打ちに応じるのだが……


というのが第16話の大まかなあらすじですね。
今回の用語解説は少なめです。
追加令呪
聖杯戦争の監督役が保管している、過去の聖杯戦争で使われる事の無かった令呪のこと。
監督役の意思によって、聖杯戦争に参加するマスターに対して新たに与える事が出来る。
一人のマスターに対して聖杯から与えられる令呪は最大で3つであり、4つ以上の令呪を保有
するには追加令呪は必須となる。
今回の聖杯戦争ではキャスターが暴走し聖杯戦争の存在を脅かしかねなかったため、監督役
の権限によってキャスターの討伐を最優先事項とし、その褒賞として追加令呪を提示していた。
正規の契約
魔術師とサーヴァントの間で交わされた魔術的主従契約のこと。
この契約を交わすことで、マスターとサーヴァントは離れていても互いの危機を感じ取る事が出
来る。アインツベルンの城で切嗣に再起不能に追い込まれたケイネスの危機をランサーが感知
出来たのも、この契約があったからこそである。
ランサーの陣営は当初魔力供給のみソラウが担当し、令呪の管理と主従契約はケイネスが担
当する変則的な契約を行っていたが、ケイネスが再起不能に陥って以降は令呪の管理もソラウ
が受け持っていた。
その際ランサーがケイネスに義理立てしてソラウとの主従契約を拒絶していたため、ランサーは
ソラウの窮地を把握出来ず、その所在を探る事が適わなかった。
自己強制証文(セルフギアススクロール)
魔術社会に於ける、決して違約しようの無い取り決めを結ぶときに用いられる呪術の一つ。
証文作成者本人の魔術刻印を用いる、作成者自身への解除不能な強制の呪いであり、その効
果は例え次代に魔術刻印を譲渡しても継続され、死後も解除される事は無い。
この証文を用いての交渉を行うという事は、証文に記された条件が作成者にとって最大限の譲
歩の証でもある。
切嗣はケイネスが保有する残りの令呪を全て費やし、ランサーを自決させる事を条件として、
ケイネスとソラウに対する暴行・傷害・殺害行為とその意志を放棄するという契約を提示した。


前回の15話でキャスター陣営を排除したわけですが、今回の16話はセイバー陣営と因縁あ
るランサー陣営との決着を描いたお話。
こっそり近付いてソラウの肘から先の右腕を切り落とした挙句、令呪の宿った右手を撃ち抜く
とか、舞弥さんも結構えげつないことを平然とやってのけちゃいましたね。
まあここまで舞弥さん絡みというと必ずと言っていいほど綺礼が出てくるので、鬼強い綺礼に
ボコられるイメージが付き纏っていたわけですが、久しぶりに影が薄めな舞弥さんの印象度ア
ップなお仕事でした。(なお視聴者からの好感度は低下した模様)

同じくこっそり言峰教会を訪れて令呪をせしめ、璃正神父を殺害しちゃったケイネスさん。
切嗣さんのことを下賎な鼠だのなんだのとこき下ろしておきながら、追い詰められた自身もま
た他のマスターに追加令呪を渡したくないからと神父を殺しているんだから、魔術師の誇り(笑)
が聞いて呆れるってものです。
ランサーがセイバーと戦っている時も何故勝てないって言ってるけど、ディルムッドの武器が
槍だけですからねえ……剣も使えたなら可能性はあったのかもしれないけど。
そもそもケイネスさんが此処まで生き延びたのは綺礼さんの横槍と、セイバーさんのアシスト
あったればこそであって、そう考えればランサーさんも一応はケイネスさんの存命に寄与して
いるんですよね。それが無ければ切嗣さんに真っ先に殺されていたのは、間違いなくケイネス
さんですから。

聖杯戦争から完全に撤退すれば命だけは助けてやる、と持ちかけておきながら、まんまとラ
ンサーを始末してケイネスとソラウを舞弥に始末させる切嗣さん。
相手に希望を与えておきながら次の瞬間絶望の底へと突き落とすその手腕は、キャスター
さんが手放しで賞賛しそうなほどの外道っぷりでしたね。
ほんと、切嗣さんマジで外道だよ。主人公とは思えないほどの悪辣さだね。
そんな切嗣さんにまんまと踊らされて、外道行為の片棒を担がされる羽目になったセイバー
さんですが、切嗣さんの「栄光や名誉を嬉々として持て囃す殺人者」という言葉に関してだけ
は同意出来ます。だって戦ってるときのセイバーさんとランサーさん、明らかに嬉しそうだった
からね。

冬木に於ける流血を人類最後の流血とし、聖杯を持って終わらぬ戦いの連鎖を終わらせる。
悲痛な胸のうちと聖杯に託す望みを語り、廃墟を立ち去る切嗣。
そして切嗣が去って後、突如意識を失うアイリスフィール。
3体のサーヴァントが消滅し佳境へと向かう聖杯戦争の最中、彼女の身に何が起こったのか?

関連記事
予備知識1 予備知識2 登場キャラ サーヴァント Q&A
#01 英霊召喚 #02 偽りの戦端 #03 冬木の地 #04 魔槍の刃 #05 凶獣咆吼
#06 謀略の夜 #07 魔境の森 #08 魔術師殺し #09 主と従者 #10 凛の冒険
#11 聖杯問答 #12 聖杯の招き #13 禁断の狂宴 #14 未遠川血戦 #15 黄金の輝き
#16 栄誉の果て(画像付き)

nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 10

mens shoe lifts

I was expecting I would obtain an post such as this with all the current information I want to to have my own school assignment completed…. Thanks.
mens shoe lifts http://heelliftsreviews.blog.fc2.com/blog-entry-2.html
by mens shoe lifts (2013-08-29 10:54) 

heel lifts

I just couldn’t depart your site prior to suggesting i always really enjoyed the conventional information anyone provide for any visitors? Is gonna be back often as a way to check up on new blogposts
heel lifts http://ezinearticles.com/?How-to-Increase-Height-With-Simple-Techniques&id=5208625
by heel lifts (2013-09-01 10:05) 

Chloe

Hello, I found your blog page within a new directory of blogs. I don’t know how your weblog came up, must have been a typo, Your blog page looks good. Have a nice day
Chloe http://blogs.albawaba.com/ultimateshoelifts/137907-general
by Chloe (2013-09-02 01:55) 

shoe inserts height

Good info supplied here. Be sure you guys submit your own up-dates on Fb as well. It’s always an excellent way of getting even more publicity. Specifically if you have got plenty of enthusiasts right now there. Good luck
shoe inserts height http://www.xfire.com/blog/janicelifts/4720625/
by shoe inserts height (2013-09-03 00:08) 

insoles to increase height

Egal ob Hüftjeans, Bootcut Jeans, Röhrenjeans oder Schlagjeans. Bei Hot-Styles-For-You hast Du die Qual der Wahl… Das Sortiment ist so üppig wie auch vielfältig und lässt dein Shopping-Herz höher schlagen. Als besonderes Extra gibt’s für Kunden ständig wechselnde Give aways, die man sich nicht entgehen lassen sollte. Diesen Shop sollte man seinen Freundinnen nicht vorenthalten.
insoles to increase height http://ultimatelifts.myblog.de/ultimatelifts/art/7794371/Downsides-Of-Leg-Lengthening-Operations
by insoles to increase height (2013-09-04 19:34) 

Stella

Heya i’m for the first time here. I found this board and I in finding It really useful & it helped me out much. I am hoping to provide something back and aid others like you aided me.
Stella http://biron213.typepad.com/blog/2011/09/organic-breast-enhancement-products.html
by Stella (2013-09-05 18:11) 

shoe height insoles

Very well written story. It will be beneficial to anybody who utilizes it, including myself. Keep up the good work – can’r wait to read more posts.
shoe height insoles http://heellift.wordpress.com/would-caring-for-a-leg-length-disparity-by-using-a-shoe-lift-help-your-gait/
by shoe height insoles (2013-09-06 11:32) 

Peyton

I’m still learning from you, but I’m making my way to the top as well. I absolutely enjoy reading all that is posted on your website.Keep the aarticles coming. I loved it!
Peyton http://backlinks-and-lenses.blogspot.com/2010/09/about-suidoo-and-back-linking.html
by Peyton (2013-09-26 21:35) 

shoe lift for men

I’ve been surfing online more than three hours today, yet I never found any interesting article like yours. It is pretty worth enough for me. Personally, if all web owners and bloggers made good content as you did, the net will be a lot more useful than ever before.
shoe lift for men http://heightgain1.myblog.de
by shoe lift for men (2013-09-30 07:57) 

men shoe lifts

It’s laborious to find educated individuals on this matter, however you sound like you realize what you’re talking about! Thanks
men shoe lifts http://www.deelsonheels.com/$1799__Silicone_Shoe_Lifts__Free_Delivery/p133745_317467.aspx
by men shoe lifts (2013-09-30 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。