今月2度目の連勝で、交流戦順位は8位に浮上 [横浜DeNAベイスターズ2012]

先日は2008年以来続いていた対オリックス戦の連敗を14で止めて、今シーズンの交流戦でよ
うやく3勝目となった横浜DeNAベイスターズは、今日から福岡ソフトバンクホークスと北九州での
2連戦。でも先発陣は故障離脱者続出で駒不足中……
さて本日の横浜DeNA先発は田中、対するソフトバンクの先発は新垣。
その結果は……

ソフトバンク 4-5 DeNA で、ベイスターズの勝利です……[手(チョキ)]

福岡ソフトバンクホークス第1回戦(長崎ビッグNスタジアム)
TEAM123456789101112RHE
ソフトバンク000030100---4100
DeNA00112100×---5120




勝利投手:菊池和正 1勝 1敗 3H  セーブ:山口俊 1敗 1H 6S
敗戦投手:新垣渚 4勝 2敗
本塁打:
横浜DeNAベイスターズ
荒波(中) 石川(二) 中村紀(一) ラミレス(左) 下園(右) 筒香(三) 藤田(遊) 黒羽根(捕)
田中(投)
田中(4回2/3)→菊地(1/3)→加賀→篠原(1/3)→藤江(2/3)→林(1/3)→山口
-黒羽根(7回)→鶴岡
福岡ソフトバンクホークス
明石(遊) 本多(二) 内川(右) ペーニャ(左) 松田(三) 江川(一) 福田(中) 山崎(捕) 新垣(投)
新垣(4回0/3)→吉川→金澤→岡島→金-山崎(7回)→髙谷


3年間負け続けたオリックスとの連敗をようやく止めたものの国吉は不調で不在、ジオ・ブランドン
の左右外国人は共に故障で戦線離脱中と、例年通り先発の駒が不足した状態で交流戦を戦わ
ざるを得ない横浜DeNA。というか、今年のホークス戦は全試合九州で行うのね……

試合内容は初回、横浜DeNA先発の田中は先頭の明石をセカンド内野安打と本多の送りバントで
得点圏に背負いながら、内川・ペーニャと打ちとって無失点で切り抜ければ、ホークス先発の新垣
も1死から石川を四球と進塁打で得点圏に背負いながら、ラミレスをショートゴロに仕留めて無失
点。2回は互いに三者凡退と、両投手とも同じような展開で立ち上がる。

試合が動いたのは3回裏、先頭の黒羽根がセンター前ヒットで出塁すると田中が送りバントを決め
て1死2塁。続く荒波は打球はショートの後方にポトリと落ちるヒットと盗塁で2・3塁とすると、石川
のレフトフライで黒羽根が生還し横浜DeNAが1点を先制。4回裏には1死から下園・筒香の長短
打で2・3塁とし、全身守備のショートの頭を越えてセンター前に落ちる藤田のタイムリーでリードを
2点に広げる。
ところが直後の5回表、勝利投手の権利まであとアウト一つというところで田中が崩れだす。
8番山崎・9番新垣に連打を許すと明石にレフト前タイムリーを許して1点差とされると、本多にもセ
ンター前ヒットを許し満塁。一打逆転のピンチを背負い、内川相手にベンチは田中の続投を選択す
るが、その内川にもセンター前タイムリーを浴びて逆転を許してしまう。

せっかく先制しながら逆転を許してしまった横浜DeNAだったが5回裏、田中がそうされたように勝
利投手の権利を目前に控えた新垣に猛攻を加える。
荒波がバントヒットと盗塁、石川が四球を選んで無死1・2塁とすると、中村紀・ラミレスの連続タイ
ムリーで逆転に成功し、新垣をマウンドから引き摺り下ろす。
6回裏には代打金城が死球を受けて出塁すると荒波の進塁打、続く石川がレフト線を破るツーベ
ースを放ち、点差を再び2点に広げる。
ところが4番手として登板した篠原がピリッとしない。
1死から代打今宮に死球を与えると、明石には今日3本目となるセンター前ヒットを許し、本多に
は四球を与えて1死満塁のピンチを作り出し降板。代わった藤江は内川にセンターへの犠牲フラ
イを打たれて1点差にされるも、続くペーニャをセンターフライに仕留めて辛うじてリードを守りきる。

その後横浜DeNAは追加点を奪えなかったものの、8回途中から山口を投入する必死の継投でソ
フトバンク打線を抑え込み、辛うじて逃げ切り勝ち。
交流戦初の連勝で交流戦の順位を一つ上げた。

GW最後の中日戦以来となる今月2回目の連勝を飾った横浜DeNA。
しかし締まった試合だったのは4回までで、5回表に2死から田中が5回裏には新垣が共に炎上し
て以降は少々グダグダな試合展開で正直見ていて疲れたかな……
田中はまあ、5回2死までは良かったんですけどねえ。
うん、取ってやれよキャプテン、という打球や、その守備はどうなのよ?というようなラミレスの守備
がまあ、あったりもしたわけですが……次回頑張ってくれ、といったところでしょうか。
あとは打線が一応点取ってはいるんですけど、その分残塁も多かったかな、と。無死1・3塁から無
得点とか1得点とか、もうちょっと点が取れたよなーと思わなくもありませんね。

とにかく久しぶりの連勝を飾りはしたものの、今日の試合は広島も勝ったためゲーム差は変わらず
1のままですね。
明日の先発は横浜DeNAが打球を受けた影響で離脱していたブランドン、
対するホークスの先発は大隣です。横浜DeNAは5月初の3連勝なるか?

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。