日ハムの中田 翔 [スポーツ]

千葉ロッテの唐川侑己、東京ヤクルトの由規(佐藤 由規)に続いて、
ようやく高校BIG3最後の一人、中田翔が1軍デビューしましたね。
1年遅れですが[わーい(嬉しい顔)]

個人的には、プロ入りしてからの彼の野球に取り組む姿勢というものに、
好感を持てなかったんですが……
これから結果を出す立場なのに謙虚さが足りない。
1軍に残れる保証が無いのに必死さが足りない。
自分より技術の高い人は大勢居るのに、それらを吸収しようとする貪欲さが足りない。
ひっくるめて言ってしまえば、プロ野球選手としての自覚が足りない。
悪い意味で新人らしくない新人という印象でしたね。

日ハム中田、オフは日サロ通い
なんて記事を目にしたときは、正直落胆しましたね。
3塁へコンバートされたばかりだし、肌の黒さを維持する時間を野球に廻せ!!と……
そもそも、高卒ルーキーの野手が開幕1軍というのは、
清原のように飛び抜けた才能と実力を兼ね備えているか、
横浜のようにチーム事情が苦しいか、どちらかしかないのに……
まあ、その清原も最初は守備固めからスタートした訳だが……

清原以降の高卒スラッガーというとヤンキースの松井秀喜が思い浮かぶが、
その松井だって、1軍に上がったのは1年目の5月だったしなぁ……
なので、今年の開幕も2軍スタートだったのは別に驚くことでもなかった。
寧ろ、私の中では中田は2軍スタートで当然と考えていましたしね。
今年のキャンプでは散々特守をやってきたようですが、結局1塁へコンバート。
恐らくこれはザル守備という欠点の克服を諦め、
長所である打撃を伸ばすことにした
んでしょうね。
守備の影響からか、昨年は打撃も酷い有様でしたからね……怪我もあったし……

その方針転換が功を奏したのか、中田はイースタンで打ちまくり晴れて1軍昇格。
初打席で初ヒットを放ったね。
相変わらず、肌は無駄に黒いけどね[たらーっ(汗)]
ただ、やっぱり必死さが足りないように映るのが……
スレッジの怪我が治れば落とされる可能性があるのだがなあ……
セ・リーグ主催のゲームなら、投手交代を兼ねて代打という使い方も出来るが、
DHがあるパ・リーグだと相手が左のときの代打・DH要員になるのかな[exclamation&question]
とにかく、注目度が高すぎて成績微妙だと下に落とせない扱い難い選手なので、
はやいとこ注目度以上の実力を発揮していただきたいところだね。

まあ、最後に付け加えるなら……清原の真似しても意味は無いぞ!!
だって、清原和博ではなく、中田翔なんだもん。
中田翔はどこまで行っても中田翔であって、清原和博にはなれないのだから。
清原2世ではなく、次の世代が中田2世と言われるような選手を目指して欲しいな。

と、私は思っているんですが……
日ハムファンの方々は、どのようにお考えでしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。