ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第8話 [アニメの話とか]

ソ・ラ・ノ・ヲ・トの第8話を見ました。
というわけで、感想です。

第8話-電話番・緊急事態ヲ宣言ス-
sorawoto08_01.jpg

駐留部隊の拠点に必ず設置されている非常連絡用の回線が、
いざという時に機能していないと困ってしまうため、
きちんと回線が確保されているかを半年に一度確認する任務。
手違いがあれば部隊メンバー全員に懲罰が課せられるのみならず、
場合によっては近衛師団に緊急招集がかかるほどの、
重大事にも発展しかねないという極めて危険なそれは、
「本営直通コード緊急非常事態用指令伝達回線保守確認任務」
通称電話番と呼ばれている。

だが困った事に回線確認のための日にちは決まっていても、
時間までは決まっていないため、
常に誰かが電話の傍らで待機する形になるのだが、
遠く離れたヘルベチア公国の首都と通信が出来ることに、
興味を引かれたカナタは電話番を引き受ける事となる。

緊張な面持ちを湛えたまま、教わった対応を入念に確認し、
はりきって電話と向き合うカナタだったが、
一向に鳴る気配を見せない電話と、
砦によって遮られて穏やかな陽気となった夏の厳しい日差しも相俟って、
抱いていた緊張感は少しづつ弛緩していく。

姿が見当たらないノエル。
本部へ急ぎの書類を発送しなければならないため、
駅へと向かうクレハとフィリシア。
更には休戦協定に関する軍からの正式発表を知りたいという口実で、
リオは商工ギルドの会議に出席させられる事となり、
カナタ以外は砦から不在となってしまう。
そんな状況の中、カナタはナオミが持ってきたアップルサイダーを飲みすぎて、
身体を冷やしすぎてしまったことを自覚するのだが、
天候が急激に崩れだしたうえ、教会から突然の来訪を受ける事となるのだが……

sorawoto08_02.jpg

というわけで、今回は電話番のお話なんですが、
どちらかというと「カナタの受難」ってところでしょうかね。
恐ろしく長い名称に加えて、カナタの区切りが非常に判りにくい今回の任務。
軍隊における指揮系統の中枢部である本営と砦の間に敷かれた、
直通回線の確認作業な訳ですが、
せめて時間指定位しろよ!!と言いたいところですね。
ひょっとしてアメリカ大陸のように、時差が発生するほど広大なのかな?
非常事態なら時間とか選んでいられないでしょうけど、
確認作業ならば時間指定位してもいいと思うんですがねえ。

興味に魅かれて最初こそ張り切って電話番を行っていたものの、
いつ鳴るか判らない電話とのにらめっこに、徐々に緊張感を失っていくカナタですが、
何もしないでただじっと待っている、というのは、実は物凄く辛いこと。
おまけに寝ることも許されなければ、誰かと話をすることも適わないというのは、
ある種の拷問ですね。
こういうときに本だったりゲームだったりがあれば、
暇を持て余すようなことは無いんですけど、
さすがに一人で出来るゲームはこの世界には無さそうですね。

sorawoto08_03.jpg

司祭やユミナの訪問で時間を潰したものの、
いつ電話が掛かってくるか判らないことから、
今度は用足しに行くことすら出来ない状況に。
部屋のバケツが目に入った瞬間、とある考えが浮かぶのだが、
実行すべきかどうか真剣に悩む事に……
相当追い詰められていますね。
リオが戻ってきたことから電話番を一時的に変わってもらい、
カナタは用足しに向かうのだが……

そして、実は朝からずっとトイレに篭って寝ていたノエル。
まあ、砦のトイレの造りがどうなっているのかまでは判らないので、
なんとも言えませんが、個室で内鍵が付いていたりすると最悪ですね。
そんなところで寝られた日には、起きてくるまで使えませんから……

sorawoto08_04.JPGsorawoto08_05.JPG

電話に出られないカナタに替わって、回線確認の電話に出たリオ。
しかし掛けて来た相手は、リオの父親のような感じ。
おまけに国を救って欲しいとまで言い出していますが、
一体リオに何をさせようというのか?
そして、既に危険水域に突入して身動きが取れないカナタ。
戻ってきたフィリシアたちに強引に立たされるわけですが……
そういえば、カルバドスの密造はどうして露見したんでしょうね?


関連記事
第1話-響ク音・払暁ノ街-
第2話-初陣・椅子ノ話-
第3話-隊ノ一日・梨旺走ル-
第4話-梅雨ノ空・玻璃ノ虹-
第5話-山踏ミ・世界ノ果テ-
第6話-彼方ノ休日・髪結イ-
第7話-蝉時雨・精霊流シ-





nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アニメ

nice! 30

コメント 10

NO NAME

>ひょっとしてアメリカ大陸のように、時差が発生するほど広大なのかな?
テクノロジーが退化しているので、全地球的規模や大陸規模で時刻合わせする術がないのかも。

狂いが限りなく小さい原子時計や衛星通信とかがあればいいのだけれど、実際にはホットラインが一番高速且つ確実な通信手段であるのだとすれば、時刻合わせの手段もそれを使うくらいしかない。普段は数分~数十分の時刻のズレが許容されていて、ホットラインの動作確認を時刻合わせの手段としても利用しているのかも。

そういう環境だから、ホットラインに出なかったからと言って、即「デフコン2発令!全部隊出動準備!」とかになるのではなく、「今は席を外しているのかな。じゃあ、あとでもう一回かけ直そう」くらいですむんじゃないかと思うんですが。だから時刻を決める必要もない。実に暢気な軍隊だw

>さすがに一人で出来るゲームはこの世界には無さそうですね。
トランプとかクロスワードパズルとか
#カナタらしくないけど。
by NO NAME (2010-02-28 09:43) 

Emma

This blog was… how do I say it? Relevant!! Finally I’ve found something that helped me. Appreciate it!
by Emma (2013-07-27 02:33) 

Alyssa

Hi there, how’s it going? Just shared this post with a colleague, we had a good laugh.
Alyssa http://tallerheight.eklablog.com
by Alyssa (2013-08-27 16:31) 

heel lifts for men

Howdy! I just wish to give a huge thumbs up for the good data you’ve got right here on this post. I shall be coming back to your blog for more soon.
heel lifts for men http://www.flixya.com/blog/5529718/Technology-And-Foot-Supports
by heel lifts for men (2013-08-29 17:12) 

increase height

It always disturbs me that most don’t appear to hold this view. Good job on the blog and I shall be sure to spread this page.
increase height http://blog.lrytas.lt/tallergirlme/2012/10/17/shoe-lifts-are-honest-elevator-shoes-undoubtedly/
by increase height (2013-09-01 16:42) 

increase height insoles

Thank you for the sensible critique. Me and my neighbor were just preparing to do a little research on this. We got a grab a book from our local library but I think I learned more clear from this post. I’m very glad to see such great information being shared freely out there.
increase height insoles http://2btall.wordpress.com/2013/07/12/could-it-be-serious-tom-cruise-owns-shoe-lifts/
by increase height insoles (2013-09-06 17:44) 

mens shoe lift

Yeah bookmaking this wasn’t a high risk decision great post! .
mens shoe lift http://www.articledashboard.com/Article/What-Are-Height-Insoles-and-How-Can-They-Help-Me-Look-Taller/1951050
by mens shoe lift (2013-09-09 15:02) 

Alexis

Go through ended up being exciting, stay in touch……
Alexis http://increaseurheight.blog.fc2.com
by Alexis (2013-10-07 03:31) 

ktiswmqdjc

<a href="http://www.gs1uw344xl02ag2alp8f20030ı74dl8hs.org/">aktiswmqdjc</a>
[url=http://www.gs1uw344xl02ag2alp8f20030ı74dl8hs.org/]uktiswmqdjc[/url]
ktiswmqdjc http://www.gs1uw344xl02ag2alp8f20030ı74dl8hs.org/

by ktiswmqdjc (2013-10-07 06:54) 

SEIKO セイコー

Hey! Do you use Twitter? I'd like to follow you if that would be ok. I'm absolutely enjoying your blog and look forward to new posts.
SEIKO セイコー http://www.kittycatwatch.com/seiko-tian
by SEIKO セイコー (2013-10-12 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。