4時間半に及ぶ死闘の果てに…… [横浜ベイスターズ2010]

肩慣らしとも言える最初の一回りを終え、
いよいよペナントの方向性を占う二回り目に入ったわけですが、
交流戦まで約1ヶ月。
交流戦が得意なチームは極力離されないように、
苦手なチームは少しでも貯金を稼いでおけるようにしたいわけですが、
横浜としては最下位転落さえ免れれば御の字といったところかもしれません。

さて、昨日の横浜対中日第4回戦は
横浜 7-8× 中日 で、ドラゴンズの勝利です……


昨日の先発は横浜が前回復調の兆しを見せたランドルフ、
中日は前回3年ぶりの白星を上げた山井。
横浜は立ち上がりから制球が定まらない不安定さを露呈した山井を攻め立て、
フルカウントから1番石川をショートゴロに仕留められるも、
2番早川にはフルカウントから四球を選び、、
3番内川に初球をライト前へ運んで1死1・3塁。
4番村田が三振に倒れるも5番スレッジのスリーランで3点のリードを奪う。

ところが前回安定感を取り戻しつつあったランドルフがこの日は大乱調。
1番荒木を打ち取るも2番セサルに内野安打と盗塁を許し、
4番ブランコに四球を与えて2死1・3塁のピンチ。
5番和田にレフト線へタイムリーツーベース、
6番井端にセンターへのタイムリーを許して同点にされると、
7番野本にツーランホームランを浴びて5失点。
味方が点を取った直後にそれ以上の失点を喫して引っ繰り返され、
ここでも開幕カードの阪神戦、そして2008年シーズンの悪夢の再来となる。

此処からズルズルと行かないのが今年の横浜ベイスターズ。
2回裏にはセサルに四球・3番森野にヒット・5番和田に四球を与え、
2死満塁のピンチを迎えたランドルフだったが、
井端をファウルフライに仕留めて窮地を脱すると、
3回表に打線がきっかけを掴みながらも立ち直れない山井に牙を剥く。
石川が四球を選んで出塁すると、早川が進塁打で2塁に進めて、
再び内川はライト前へヒットを放ち1死1・3塁とチャンスを広げると、
村田・スレッジ・6番カスティーヨ・7番吉村の4連続タイムリーで山井をKOし、
今度は横浜が試合を引っ繰り返す。

しかし折角味方が逆転したにも拘らず、山井同様に立ち直れないランドルフは、
逆転した直後の先頭バッターである野本に四球を与える最悪な結果。
続く8番谷繁の打席で三振ゲッツーを奪い立ち直る足掛りを得るも、
続く2番手の9番平井にライト前ヒットを許し、
荒木を打ち取るもランドルフも山井同様3回で降板する事となる。

ランドルフの後を受けた2番手の桑原は7回裏、
1死から和田にヒット、井端が左腕を当てに行くような死球を与え、
1死1・2塁のピンチを背負うが野本を三振、
谷繁をサードゴロに仕留めて窮地を脱し、4イニングを無失点で切り抜ける。
一方攻撃陣は3番手小林から先頭の8番武山が四球で出塁するも、
桑原は送りバントを失敗。
石川は見逃し三振に倒れるが谷繁が後逸している間に武山が進塁。
代打金城は4番手の鈴木から内野安打で出塁し、
追加点を奪う絶好のチャンスを得るが、内川はライトフライに打ち取られてしまう。

2点差で迎えた終盤の8回裏、4回を無失点で切り抜けた桑原に代えて、
9試合で防御率0点のセットアッパー牛田を投入し、
逃げ切り態勢に入った横浜だったが、代打小山とセサルを三振に仕留めるも、
ショートゴロに打ち取った荒木の当たりを石川が送球を逸らした事で内野安打とし、
2死1塁から当たっている森野にツーランホームランを浴び、
土壇場で試合を振り出しに戻されてしまう。

イニングを跨いだ牛田と連投が続く江尻が中日打線を抑え込むも、
打線は5番手浅尾と6番手高橋を攻略できず、
このまま引き分けになるのかと思われた11回裏に悪夢が待ち構えていた。
横浜は5番手の山口を投入し、最悪でも引き分けを狙いに来たが、
山口はブランコを三振に仕留めるも和田に粘られ四球を与える。
続く井端の送りバントはピッチャー前に転がる2塁封殺コースだが、
処理を焦ったのか山口がボールを掴み損ねて2死2塁。
1打サヨナラの場面で横浜は野本を敬遠し、谷繁との勝負を選択する。
しかし谷繁に外角高めのストレートをライトへ弾き返されると、
前進守備を敷いていた吉村が辛うじて打球に追いつくものの、
最後の最後で打球を掴み損ねて和田が生還。
相手のミスにつけ込み、勝利への執念で勝った中日が逆転勝ちを納めた。


互いに先発投手が最悪の出来の中で、一度は試合を引っ繰り返したわけですが、
横浜はエラーこそ付かないものの致命的なミスが終盤に目立ちましたね。
8回裏に石川の送球ミスで荒木の出塁を許したため、
森野に打たれて同点に追いつかれたわけですが、
あれが無ければそのまま逃げ切っていた可能性もあります。
更に11回裏で山口が井端のバントを落ち着いて処理できれば、
2死1塁で野本を敬遠せずに済みましたからね。
しかし吉村はタイムリーこそ出たものの攻守に精彩を欠いていますね。
特に最後の谷繁の打球も、前進守備だったけど球際で吉村は減速しているので、
確実に追いついている状態なんですよ。
ところが最後の最後で打球の落下点を読み違えて捕り損ない、
決勝点を許してしまったわけですが……

ここまで精彩を欠き、不振に喘いでいるようだと、シーレに落とした方が良いのかも。
筒香は1軍昇格最低ノルマとしてシーレで10本塁打を課されていますし、
吉村の不振が長引くようだと「7番右翼手・筒香」待望論も出てくるでしょうね。

吉村の場合はいざとなったらスタメン外したり、シーレに落としたりと弄れますが、
どんなに不振でも故障や怪我でない限りそれが出来ないのが村田。
なにしろ村田は横浜打線の支柱であり、
それを欠いた打線がどれだけ無残なものかは、昨年の試合を見れば明らかですから。
内川の調子が上がってきているだけに、村田が復調すれば良いんですけどね。


さて明日というか、今日の先発は横浜が寺原、中日は小笠原です。
好調を維持し続けてくれていれば、鍵を握るのは初回の攻防でしょう。
小笠原相手だと中盤以降は点が取れないので、
立ち上がりの悪い小笠原から何点取れるかが、
勝敗を分けると言っても過言ではありませんね。

nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 17

コメント 5

ピッコロ

こんばんは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。いつもお世話になっております。記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。


まず最初に、お忙しい中、当ブログの企画に参加して頂きありがとうございました。現在アニメ評価企画7の最終集計結果をブログにアップしておりますので見て頂けると嬉しいです。

そして、今回も「今期終了アニメ(3月終了アニメ)を評価してみないかい?8」と題しまして、評価企画を立ち上げましたので、参加のお誘いに参りました。また、この企画に賛同して頂けるのであれば是非参加していただければと思います。

なお、投票方法等についての詳しい事は以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓

http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51531933.html


今回はお礼とお誘いのご挨拶が遅くなり申しわけございませんでした。どうか今後とも末永いお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。宣伝大変失礼いたしました。
by ピッコロ (2010-04-14 22:18) 

shoe lifts men

To bad there aren’t enough terriffic sites like this on the internet anymore. Such a rare thing to fine today.
shoe lifts men http://blog.yahoo.com/_Y7KWGYH7I5RQOXG2SS7NCSB5MU/articles/1257147/inde
by shoe lifts men (2013-08-28 07:43) 

shoe heel lift

Thank you for the sensible critique. Me and my neighbor were just preparing to do a little research on this. We got a grab a book from our local library but I think I learned more clear from this post. I’m very glad to see such great information being shared freely out there.
shoe heel lift http://janicelifter.myblog.de/janicelifter/art/7634064/Shoe-And-Science
by shoe heel lift (2013-08-30 08:23) 

height insoles

You are actually a excellent webmaster. The website loading velocity is amazing. It kind of feels that you’re doing any distinctive trick. Moreover, The contents are masterpiece. you have done a fantastic task in this topic!
height insoles http://www.articletrader.com/sports/are-shoe-or-heel-lifts-safe-for-sporting-activities.html
by height insoles (2013-09-06 09:51) 

Eva

It’s amazing to visit this site and reading the views of all mates about this article, while I am also zealous of getting experience.
Eva http://www.iamsport.org/pg/blog/tallerheight/read/17211622/shoe-lifts-have-proven-to-be-more-favorable-than-leg-lengthening-surgical-operations
by Eva (2013-09-30 04:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

予測が出来ない痛恨のエラー ブログトップ
トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。