引き分け目前の悪夢 [横浜ベイスターズ2010]

球団から戦力外通告を受けていた木塚投手、
コーチ打診を受けていたものの、その決断が注目されていたわけですが、
どうやら現役引退・コーチ就任が決まったようですね。
まだ33歳と若いわけですが、来季からは2軍投手コーチとなる木塚さん。
いつの日か1軍投手コーチ、そして監督となることを期待しています。

さて、プロ野球は一昨日の試合で阪神が勝利し、中日が破れたために、
いよいよ阪神の優勝マジックが目前に迫ったわけですが、
中日としては阪神戦に3連勝を納めれば逆に優勝マジックが点灯する可能性があるため、
名古屋での直接対決は一つも落としたくないところ。
対する阪神としては鬼門でマジックを点灯させることが出来れば、
中日に対してこれ以上無いほどのダメージを与えることが出来るわけで、
やはりこちらも落としたくは無い。
それを追いかける巨人は逆転優勝のために負けることが許されない、苦しい状況。
いかに相手が大きく勝ち越している最下位横浜相手とはいえ、
お得意様相手に負け越した阪神の二の舞だけは避けなければ優勝は不可能となるため、
確実に3連勝して阪神と中日がもたつくのを期待したいところ。

そんな昨日の横浜対読売第19回戦は
横浜 3-4x 巨人 で、ジャイアンツの勝利です……


昨日の先発は横浜が先日プロ初登板で初勝利を上げた田中、
対する巨人の先発はシーズン途中で東北楽天からトレード移籍してきた朝井。
田中は阪神戦同様に丁寧なピッチングで、1番坂本にこそ四球で出塁を許すが、
後続をしっかり抑えて初回を無失点で切り抜ける。
しかし2回裏、5番阿部に甘く入ったストレートをライトスタンドへと運ばれて先制を許すと、
4回裏にも3番小笠原に甘く入ったカーブをライトスタンドへ運ばれてしまう。
それでも6回までをソロホームランによる2失点に抑えてきた田中に対し、
7回から登板した寺原が8番脇谷にヒットと盗塁、
代打高橋由にヒットを許して無死1・3塁のピンチを背負うと、
坂本に犠牲フライを許して3点目を失ってしまう。

毎回のように走者を出しながらも後続が朝井の前に封じ込められて、
思うような反撃を行えなかった横浜。
しかし8回表、読売2番手の久保がマウンドに上がったことから流れが変わる。
攻めあぐねていた朝井が降板した直後、代打藤田と1番内川のヒットで1・2塁とすると、
2番石川のセカンドゴロ併殺の場面をエドガーが判断ミスを行い1死1・3塁。
3番ハーパーのライトポール際への打球はビデオ判定に陥るものの、
ポール直撃のホームランであることが確認されて、終盤に横浜が試合を振り出しへと戻し、
試合はそのまま延長戦へと突入していく。

10回からクルーンを登板させる巨人と、山口を登板させる横浜。
先に窮地を招いたのは横浜だが、2死1・2塁から阿部をライトフライに打ち取ると、
11回表に4番村田のツーベースから2死1・3塁と勝ち越しのチャンスを作るも、
代打橋本はクルーンの前に空振り三振に倒れて点を奪えない。
12回表、越智の前に三者凡退に抑え込まれて勝ちが無くなった横浜は、
12回裏に真田を登板させるも1死無走者から坂本にサヨナラホームランを被弾。
最後の最後で巨人の執念が勝り、横浜にとっては痛い敗戦。
一方で巨人は優勝戦線に辛うじて踏み止まる結果となった。


中日は昨日の勝利で77勝目を挙げてCS出場権を確保。
阪神はまだ2戦の猶予があるとはいえ、自力優勝のためには負けられないところ。
巨人が優勝するために許される負けは恐らくあと1度だけ。
果たして優勝の行方は?


nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 18

コメント 1

ロック

木塚は気持ちいいくらい、スパッと決断しましたね。
埼玉・浦和学院OBであり、注目してる投手だったため、
少々残念な思いもあります。
by ロック (2010-09-23 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

可燃性投手陣マジック点灯目前 ブログトップ
トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。