杉内の3連続完封を阻止するも [横浜ベイスターズ2011]

例の企画、ようやく開始しました。
明後日から移動日のたびに記事にして進捗状況を報告していく予定です。
応援歌の作成にかなり手間取ったり、割り振りに色々と試行錯誤を重ねましたが、
あとは企画が終了するまでシステムデータが吹き飛ばないことを祈るのみw


さて、先日の東北楽天戦で初対戦となる田中に僅差で勝利を納め、
引き分けを挟んだ連敗を阻止した横浜ベイスターズは本日から場所を福岡に移し、
現在交流戦負けなし、パ・リーグでもダントツ首位を走る、
昨年のパ・リーグ覇者福岡ソフトバンクホークスとの2連戦。
STOP the HAWKSの旗頭となれるか?はたまた例年通りにやられてしまうのか?
そんな注目の福岡ソフトバンク対横浜の交流戦第1回戦は
横浜 5-6 ソフトバンク で、ホークスの勝利です……


本日の先発は横浜が開幕からローテーションを守りながらも、
なかなか勝ちに繋がらない高崎。
対するソフトバンク先発は2連続完封勝利中、球界を代表する左のエース・杉内。
相も変わらず続くパ・リーグの表ローテやエースクラスとの対戦という厳しい状況だが、
逆に云えばこの厳しい戦いを勝ち越せればチームとして地力が付くチャンスでもある。
なによりもここまで交流戦で負けていないソフトバンクに勝利できれば、
現状で巻き返しを図るにはこれほどの特効薬など無いわけで。
プロ野球自体を面白くするためにも頑張ってもらいたいところ。
その横浜は1回表、1死から2番森本がヒットで出塁すると、
3番金城が四球を選んで1・2塁。
4番村田は三振に倒れて2死となるが、
5番スレッジはタイムリーツーベースを放ち、幸先良く2点を先制する。

横浜は2回表にも7番吉村が内野安打で出塁を果たすと、8番渡辺が送りバント。
9番細山田は三振に倒れるも1番石川のタイムリーで追加点を奪うと、
森本の内野ゴロを打球処理した小久保が悪送球し、その間に石川が生還して、
相手のミスも絡んで序盤で早々と4点のリードを奪う事に成功する。
一方で先発の高崎は4回裏に4番カブレラのソロホームランで1点を失いはしたものの、
6回までを危なげなく抑え込んで試合は完全に横浜ペースで終盤に突入したが、
ここから横浜にとっては信じられないような悪夢が展開される事となる。

6回までをほぼ完璧な形でホークス打線を抑え込み、完投も視野に入り始めた7回裏、
好投を続けてきた高崎がついにホークス打線に捕まってしまう。
5番小久保・6番多村・7番松田の連打で1点を返されて2点差にされてなお無死1・2塁。
結局高崎は7回裏で1死も取れずに降板して2番手の大原に後を託す事となる。
その大原は1死を取るも暴投と四球で満塁とし、1番川崎にタイムリーを許して1点差。
それでも松田の生還を阻み、7回裏は辛うじてリードを保ったまま終える。

1点差まで迫られた横浜は8回表、スレッジのソロホームランで点差を2点に広げる。
しかし殆どの者が横浜の勝利を確信し始めた8回裏に、
またしてもホークスの反撃を受ける事となる。
消化試合の約2/3に登板し、
両リーグ通じての最多登板となる江尻が8回のマウンドに上がるも、
1死からカブレラ・小久保に連打を許して1・3塁。
加えて代走の福田に盗塁を決められ、多村に四球を与えてまたしても満塁のピンチ。
続く松田をショートフライに仕留めて辛うじて2死まで漕ぎ着けたが、
ホークスが左の松中を代打で起用すると、横浜は4番手として左の篠原へスイッチ。
その篠原は痛恨の2点タイムリーを浴びて同点に追いつかれると、
5番手の真田が9番田上にタイムリーを浴び、
これまでチームを支えてきた中継ぎが崩れて逆転を許してしまう。

土壇場で追いかける立場に立たされた横浜は9回表の攻撃に最後の望みを託すも、
代打内藤・石川・森本は守護神・馬原の前に三者凡退に倒れて手も足も出ず。
杉内から4点奪うも結局終盤の投手起用の失敗によって逆転を許し、
横浜としては勝ちゲームを落とす今シーズン最悪の逆転負けとなった。


阪神が負けているので最下位転落こそ回避しているものの、
今日は勝たなければいけない試合を落としましたね。
原因の一つはそれまでほぼ完璧に抑えていたホークス打線に、
連打を浴びて窮地を作った高崎の詰めの甘さ。
もう一つは間違いなく江尻に依存しすぎた監督の継投ミスでしょう。
開幕からフル回転状態の江尻ではなく、牛田だったらひょっとしたかも。
もしくは篠原を出した場面で牛田か真田だったら、結果は違っていたかもしれません。
まあ、真田ならどちらにせよ1点取られていた可能性はありますけどね。
高崎があそこで崩れるのは想定外でしたけど、
その後はずっと継投が後手後手だったので仕方ない敗戦かな?と。


さて、明日もホークスとの試合ですが、横浜の先発は前回初勝利のハミルトンですね。
対するホークスの先発は摂津かな?
勝てないまでも、せめて引き分けに持ち込みたいですね。


nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 1

NO NAME

あまり内容をhavinや記事はあなたが行うplagorismまたは著作権侵害の問題が発生すると?私のウェブサイトは、私はどちらか自分やアウトソーシングを書いたユニークなコンテンツをたくさん持っているが、それはそれの多くは私の同意なしに、すべてWeb上でそれをポップアップされ表示されます。あなたは、食い物にされてからコンテンツを保護するための任意のメソッドを知っていますか?私は本当にそれをいただければと思います。
by NO NAME (2012-01-12 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三度最下位脱出終わりの始まりか? ブログトップ
トラックバックは一部のブログや時間帯、 記事によって弾かれてしまうことがあります。 頂いたトラックバックには返信するよう心掛けておりますが、 全てのトラックバックに返信する事が叶わない事を予めご了承下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。